レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

愛知県自動車整備振興会 飛びこみマイク

今日は、小牧市にある、愛知県自動車整備振興会 小牧センターにお邪魔しました。



こちらでは、自動車整備士の研修・講習会などが行われています。
愛知県は、車の保有台数、国から認証を受けた事業場数が全国トップの県だそうです。
技術的にも全国トップレベルの整備工場が集まっています。
その整備工場から選抜された6チームによって整備の頂点を競う、愛知県自動車整備技能競技大会が、7/21(日)に開催されます。
競技は、1チーム2名の選手が、故障が設定された車の点検整備を正確・安全にできるか、また、点検整備した結果を、お客様にいかに分かりやすく的確に説明できるかを競います。



優勝チームには、11月に東京ビッグサイトで開催される全日本大会に出場する権利が与えられます。
故障の診断には、スキャンツールという診断器を使用します。
この診断器をいかに使いこなすかが見どころだそうです。



今は自動車の自動運転システムなど事故をゼロにするためのシステムが研究・開発されています。このような次世代の安全システムを診断整備するために必要な、高度な技術を持つ整備士の人材・育成などにも取り組んでいます。
この大会は、自動車整備士の優れた整備技術を幅広く一般の方に知って頂く目的もあるそうです。だれでも見学して頂けますので、ぜひ足をお運びください(^^)
競技大会について詳しくは、愛知県自動車整備振興会のホームページをご覧下さい。



今日は、愛知県自動車整備振興会 教育部の西島さんにお話を伺いました!ありがとうございました。

伊藤静香




※放送後1週間お聴きいただけます。



  ◆愛知県自動車整備振興会 小牧センター
  ◇小牧市新小木三丁目32番1