レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

全建愛知 飛びこみマイク

港区九番町にある全建愛知にお邪魔しました。
全建愛知の正式名称は、「全愛知建設労働組合」といい、建設業で働く人が入ることができる労働組合です。加入者は10月1日現在で13,000人を超えています。

大工さんや左官さん、とびさん、建築設計士さんなどなど、様々な職種の方が加入されているんです。  

建設業の就労実態に即した健康保険「建設国保」や「労災保険」、他にも建設業で働く組合員のみなさんにとっての安心が詰まっています。  
健康保険の特徴は、組合員さん本人の医療費の払い戻し制度があること。仕事を休まれたときには、「傷病手当金」が支給され、保険料は、所得に関係なく一定額となっています。  
また、一人親方保険は、国からもらえる休業補償のほかに、組合独自でかけている上乗保険からも給付があり、手厚い補償となっています。さらに、事業主な特別加入や、現場労災、雇用保険など労働保険全般を取り扱っています。  

他にも、「結婚祝金」や「出産祝金」、「資格取得祝金」など、充実した共済制度もあります。  


さらに、青年技能者の育成にも力を入れており、若い職人さんや入職して間もない職人さんを対象にした技術講習会を開催し、建設産業の担い手を育てる活動も行なっています。
若手組合員の集まりもあり、仲間同士の交流が活発に行われています。



今日は全建愛知の青年部長の林さんにお話を伺いました。
ありがとうございました^_^

稲葉浩美




※放送後1週間お聴きいただけます。



  ◆全建愛知
  ◇名古屋市港区九番町4-1-10
  ◇TEL 0120-154-931
  ◇TEL 050-3785-1684(携帯電話からおかけの方)