レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

パラミタミュージアム 飛びこみマイク

三重県菰野町にある美術館「パラミタミュージアム」におじゃまして、「岡田文化財団設立40周年記念 岡田文化財団寄贈作品展 三重県立美術館の所蔵品から」についてお届けしましたー!



今回の岡田文化財団寄贈作品展は、三重県立美術館に寄贈した作品の中から、あわせて71点が集まる作品展。県立美術館への寄贈は、県立美術館の方針で近代美術館に力を入れているそうで、洋画ではシャガール、モネ、ルノワールなど、わたしでも聞いたことがある有名な作家さんの作品が揃っています。中でもシャガールの「枝」、38点が揃っている「サーカス」シリーズは、見応えたっぷりです。「サーカス」は、色がつけられた作品とモノクロの作品がありますので、その違いにも注目してご覧くださいね。

また、日本画では、三重県松阪市出身の宇田荻邨や村山槐多の作品がずらり。宇田荻邨の作品は、本画と下絵があるんですが、日本画というのは書き直しができないため、アイディア画を部分的に描き、その後に何度も下絵を繰り返して本画が完成します。今回展示されているのは、その中でも本画に近い下絵ということで、見応えもばっちり!下絵の力強さと本画の繊細さを、是非お近くで細かいところまでご堪能ください!



10月30日からは、一部の作品が入れ替わります。前期も後期も楽しめる作品展、是非お友達やご家族とお出かけください。



ご出演いただきました湯浅さん、ありがとうございました!

石川由香里




※放送後1週間お聴きいただけます。



  ◆パラミタミュージアム
  ◇三重県菰野町大羽根園松ケ枝町21-6
  ◇TEL 059-391-1088
  ◇岡田文化財団寄贈作品展は11月25日まで開催