レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

恵舟会 飛びこみマイク

名古屋市中区栄1丁目にあるアートスペース エーワンにお邪魔しました。



13日(日)まで書道家の恵舟(けいしゅう)さんによる書道展「恵舟-全部わたし-」が開催中です。
午前10時から午後6時30分まで(最終日は、17時30分まで)




恵舟さんは、5歳から20歳まで書道をされ、その後、ヤマハの講師になられたそうです。また中小企業の社長をされていた時期もあるそうです。昨年、転機がありそれをきっかけに書道家として本格的に活動を始めたそうです。
今回はその一年の中で書いた作品のうち、約60点が展示されています。  
テーマは「全部わたし」  
型にはまらずに自由に書いた作品だそうです。



さまざまな書体で書かれた文字は表情もとても豊かです。
また書の額縁も個性的でとても素敵な作品でした。

恵舟さんの夢に出で来た龍が次々と姿を変えて「龍」という文字を描いたそうです。
それを書いた9つの「龍」と言う作品と、水墨画の二頭の龍は、今回、皆さんにぜひご覧頂きたい作品です。

2.5メートルの龍と、6メートルの龍が会場内に展示されています。
2.5メートルの龍は、別の作品のために最初は松を書いていたそうですが…
なんとなく龍に見えて来て、そのまま龍を書き上げたそうです。
確かに…龍の体の一部は松の木の枝にも見えます(笑)



恵舟さんは、とても穏やかで素敵な方でした。恵舟さんの人柄が現れた柔らかい作品も多く、とても楽しめる書道展です。
ぜひこの機会にご来場下さい。

今日は恵舟さん、ありがとうございました。

稲葉浩美




※放送後1週間お聴きいただけます。



  ◆アートスペース エーワン
  ◇名古屋市中区栄1-24-28
  ◇TEL 052-232-6266