アナウンサー 一覧に戻る

酒井弘明ヒコーキ写真

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

令和の初フライト!天皇皇后両陛下特別機 セントレア 酒井弘明ヒコーキ写真


昨日(6月2日)まで6連休をいただきました。北海道へ旅行に行ったのですが、最終日はセントレアに行きました。全国植樹祭で愛知県を訪問された天皇皇后両陛下は、中部国際空港から特別機で帰京されました。特別機にはANAのエアバスA321neoが使用され16:17に8番スポットに停止しました。複数のANAのスタッフが一礼して出迎えています。



到着から間もない16:24貨物室が開けられ、警察官が内部を点検する準備をしています。



16:52ANAのエアバスA321neoがもう1機到着し、隣の7番スポットに向かいます。特別機の予備機と思われます。



17:00気がついたら8番スポットのANAエアバスA321neo登録記号JA140Aのコックピットから「日の丸」が掲揚されていました。ちなみに国旗は離陸前に誘導路で停止し、収納しています。



18:44天皇皇后両陛下が搭乗されたANAの特別機は、8番スポットからプッシュバックを開始しました。



特別機のプッシュバックはグランドコントロールから「フェイス・サウス」の指示を受けました。左側に着席された両陛下はスカイデッキ側を見ながら地上走行されることになりました。粋な計らいに感謝です。18:48の撮影です。



天皇皇后両陛下の特別機ANA2002便はスカイデッキ前を西に進みます。原版を拡大しますと、前から2つ目の窓から両陛下がお手を振られているのが分かりました。窓側に雅子さま、奥に陛下がお座りになっています。画面の上の方では、待機中のJAL機の地上スタッフ3人が、特別機に向かって大きく手を振っています。18:51の撮影です。



19:03天皇皇后両陛下の特別機ANA2002便エアバスA321neoはセントレアのRWY18から離陸しました。天皇皇后両陛下が実際に搭乗された特別機を撮影できたのは初めてです。セントレアのスカイデッキには雨の中、大勢の皆さんが見送りに訪れ、愛知県警もソフトな警備で、お見送りや写真撮影ができたことは良かったと思います。なにより両陛下がスカイデッキに向かって、お手を振り続けてくださったことに感激いたしました。