アナウンサー 一覧に戻る

酒井弘明ヒコーキ写真

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

名古屋市消防ヘリに続いて 各社の取材ヘリが! 酒井弘明ヒコーキ写真


6月13日の昼に県営名古屋空港へ行きました。MRJ改めMitsubishi SpaceJet(三菱スペースジェット)の設計変更が反映された試作10号機は、まだ外には出ていませんでした。ちょうど、この時間帯に千種区内で火災が発生し、RWY34の着陸機に注意が呼びかけられていました。12:07名古屋市消防航空隊のユーロコプター(現エアバス・ヘリコプターズ)AS365N3 ドーファン2「のぶなが」が離陸しました。ちなみにドーファンは仏語で、英語のドルフィン(イルカ)のことですね。



続いて12:13CBCテレビの取材ヘリ(中日本航空が保有・運航)ベル430が離陸しました。ベル社は米国のヘリコプターメーカーで、あの「オスプレイ」をボーイングと共同開発しています。



12:15には中京テレビの取材ヘリ、ベル430が離陸しました。こちらも中日本航空が保有・運航しています。中京テレビの新しい取材ヘリ、AW139を昨年11月から見かけましたが、まだ黒いベル430が現役なのですね。



12:19東海テレビの取材ヘリ、ユーロコプターAS365N2ドーファン2(中日本航空の保有・運航)が離陸しました。消防局の「のぶなが」とほぼ同じタイプになります。



12:22中日本航空のアエロスパシアル(現エアバス・ヘリコプターズ)AS355エキュレイユ2が離陸しましたが、ドアに名古屋テレビのプレートが付いています。メ~テレの取材ヘリは濃いブルーを基調にしたベル430ですが、整備に入っているのでしょうか?



そして12:27中日新聞の社有ヘリ、川崎BK117が離陸しました。在名でヘリ取材をする主要メディアで何か足りない気がします。そうです!NHKの取材ヘリが撮れていません。聞くところ二によりますと、消防航空隊の「のぶなが」よりも早く、真っ先に飛び立ったそうです。さすがですね。