アナウンサー 一覧に戻る

酒井弘明ヒコーキ写真

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

エンジンテストが続く MSJ90飛行試験機10号機と FDA14号機 県営名古屋空港 酒井弘明ヒコーキ写真


1月17日(金)昼から県営名古屋空港へ行きました。三菱重工のエンジンテストエリアでは「三菱スペースジェット」飛行試験機10号機がエンジンテストを行っていました。私がいた時間帯は巡航中くらいのパワーで連続して回しているように感じました。午前中にはもっと強いパワーで回していたというお話も聞きました。週明けには地上走行試験を行うのではないかと、期待する声も上がっています。原板のサイズの画面では、左側の第1エンジンから出ているブラスト(排気)が確認できます。



上の写真は1.4倍のテレコンを付けて560mmで撮影しましたが、少しズームを引いて小牧山と絡めますと後方に白い山が見えます。なんと岐阜・石川県境にまたがる白山です。レンズは338mmと記録されていますが、白山とヒコーキを絡めた写真は、2016年の3月に撮って以来と記憶しています。



県営名古屋空港の展望デッキのほぼ正面に、この日も御嶽山が見えていました。560mmのアップで撮影しましたが、CPLフィルターは使用していません。県営名古屋空港の上空は完全に雲に覆われているのに、御嶽山や白山まで見えるのは極めて珍しいことだと思います。



前回、県営名古屋空港ではFDA15号機を初めて撮影できましたが、この日はワインレッドの14号機を初めて見ました。RWY34に着陸後、W5誘導路を左折しているところです。典型的な曇り空の写真になりました。



FDA14号機がスポットに近づいてきました。後方にシルバーの10号機が見えますが、この日はスタンバイ機なのかな?と思います。



レンズを標準ズームに換えて70mmでFDA14号機と御嶽山を絡めてみました。後方にFDA10号機、滑走路の向こう側には航空自衛隊のKC-767空中給油輸送機が3機、見えています。御嶽山を自然に見せるため、-1/3の露出補正をしました。ヒコーキに順光の太陽が当たっていないのは、残念ですね。FDA機でまだ撮れていないのは13号機と17号機の2機になりました。三菱スペースジェット飛行試験10号機が、モーゼスレイクに行く前に撮れるでしょうか?