クリエイターズ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

【はなおでんがん】「顔合わせんとメンタル落ちる」「逆に気抜けるわ」2ヶ月ぶりの再会に熱いトークが止まらない【第11回】 はなおでんがん

「頭脳派理系動画クリエイター」はなおでんがんが担当する『クリエイターズ』木曜日。新型コロナウイルスの影響で2人の自宅からリモート放送を行ってきましたが、11日の放送で2ヶ月ぶりに2人が揃いました


無人のスタジオに2人のうれしそうな声が響く!

【ラジオのはなおでんがん、結構やらかしてます】
●次の①から③のいずれかを試す。
①ラジオを窓際に置きAM1332FM92.9に合わせる。
②スマホにradiko.jpをダウンロードし「東海ラジオ」を探す。愛知岐阜三重以外の人はradikoプレミアム(ごめんなさい!有料です)の会員になる。聴き逃しても1週間後まで再生可能
③PCでradiko.jpを検索。以下②と同じ。
●木曜深夜1時を待つ。
●Twitterやメールで参加する。
詳しいことは下のほうに書いてあります。


【1週間後まで再生OK】聴き逃した方、もう1回聴きたいあなた、ロゴをクリック!

関西出身在住のはなおとでんがん。大阪大学のウィンドサーフィン部で出会った理系の2人がフル回転する頭脳を駆使した動画はチャンネル登録者数160万を誇る人気です。4月には『その悩み、僕らなら数学で解決できます!』(河出書房新社,1300円+税)を出版。そんなはなおでんがんがラジオ初レギュラー!テンポよい関西弁の掛け合いを聴いてるだけで頭がよくなった気になります。※効果には個人差があります。

動画撮影を行うオフィスに集まっての放送。「(各自宅より)一段階進んだな」(はなお)「顔合わせんとメンタル落ちるからな」(でんがん)「逆に気抜けるわ」(はなお)と弾む会話が何よりも2人の喜びを表していました。撮影道具が雑然と並ぶ現場に帰ってきたうれしさもある一方、同じ場所でゆるーくラジオに臨むことにでんがんは「ホンマにただの日常。ラジオであることを忘れてしまうわ」。ラジオも動画もリモート続きだっただけに「リモートは声がかぶるから、あんまりやりたくないよね」と正直な感想を漏らすのでした。今週もリスナーのメッセージに答えるはなおとでんがん。幼馴染の同級生と「つきあってるのでは疑惑」でイジられる高校生に対して「俺はどっちかというとイジリ。席替えで好きな子の隣でも『うれしない感』出しとった」とでんがんが言えば「でも失って初めてわかるんよ」とはなおが返します。「もっと早くつきあっとけばよかった、っていうのはあるよ」と語るでんがんは、リモートであっても目が遠くを見ているように感じました。そこからアニメ『CLANNAD‐クラナド‐』の世界観を経てそれぞれの初デートにおける親の対応について膨らむ話。でんがんの父親は「つけるもんつけたんか」、はなおの母親は「そういうの買わなあかんで」とわが子に責任感を促す点では共通していたようです。でんがんによると父親は「(お笑い番組)『イロモネア』に出てくる最後まで笑わない観客みたいな人。反面教師で俺笑う人になったもん。母親とどこで出会ったん?て聞いたら『梅田ですれ違った』」。はなおが「両親合わへんのとちゃうか?」と心配するほどの堅物のようです。「親孝行してる?」はなおの問いには「それなりに。こないだはすき焼きの肉全部出したし、ハワイ行ったときも食事出したもん。浪人してるときに150万から200万使わせたから、それくらいはせないかんな。父親はスーパー責任感強いのよ。子どものためにものすごく働く。でも俺も大人やからもう仕事辞めて(趣味の)ピアノやったらええやん。作曲に力入れたらええ」と熱弁をふるうでんがん。盟友はなおが目の前にいることでいつにも増して温度の高い放送になりました。「やっぱり会ったほうがええな」(でんがん)「これだなって感じでした」(はなお)と感想を語り合いながらエンディング。動画で見せるコンビネーションとラジオだからわかる距離感を同時に感じました。

さて、はなおでんがんとリスナーと番組の運命を左右する大切な放送にもなった11日のクリエイターズ。2万円は誰の手に?そして2万円の使い道は?そもそも2万円はもらえるのか?今後の放送から耳が離せません!

●コーナーのようなもの一覧 ※投稿の参考にしてください
「でんがんのミリしらジブリ」

でんがんが知らない童話やジブリ作品を想像で語ってもらおう!
「ニュースぶった切り!」
気になるニュースをタブーなく斬ってみよう!
「みんなに聞いてみよう」
2人が気になったことを2択~4択にしてTwitterアンケートで聞いてみよう!
「黒歴史街道」
人に言えない黒歴史や趣味や失敗談をはなおでんがんに聞いてもらおう!
「はなおアナウンサー化計画」
滑舌が悪くて悩むはなおに早口言葉を送って言わせよう!
「でんがんのためになる話」
人生酸いも甘いも噛み分けたでんがんのためになる話を聞こう!
「会員制受験サロン」
受験生リスナーに志望校を公表してもらい、毎週経過報告をしてもらおう!
「オトナの通信教育講座」
大人リスナーから子どもに聞かせられない悩みやエピソードを送ってもらおう!

【でんがんが選んだ曲】
ポニーテールとシュシュ/AKB48
【はなおが選んだ曲】
HOT LIMIT/TMRevolution

【はなおでんがんのクリエイターズに参加したいのですが】
メール→ hd@tokairadio.co.jp
Twitterで「#クリエイターズ #はなおでんがん」をつけてつぶやくと、
ラジオを聴いている仲間とリアルタイムでコミュニケーションできます。