クリエイターズ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

【はなおでんがん】登録者数100…5年前のはなおに先輩が贈ったメッセージの「先見の明」【第12回】 はなおでんがん

「頭脳派理系動画クリエイター」はなおでんがんが担当する『クリエイターズ』木曜日。18日も2人のオフィスからリモート放送。前半は新型コロナウイルスの影響で部活や受験に悩む高校生に真摯に回答。YouTuberに専念するため部活を辞めたはなおのエピソードも紹介しました。後半は猫派のはなおと犬派のでんがんがあきれた論争を繰り広げます。


名古屋と大阪、離れていても番組はひとつ

【ラジオのはなおでんがん、結構やらかしてます】
●次の①から③のいずれかを試す。
①ラジオを窓際に置きAM1332FM92.9に合わせる。
②スマホにradiko.jpをダウンロードし「東海ラジオ」を探す。愛知岐阜三重以外の人はradikoプレミアム(ごめんなさい!有料です)の会員になる。聴き逃しても1週間後まで再生可能
③PCでradiko.jpを検索。以下②と同じ。
●木曜深夜1時を待つ。
●Twitterやメールで参加する。
詳しいことは下のほうに書いてあります。


【1週間後まで再生OK】聴き逃した方、もう1回聴きたいあなた、ロゴをクリック!

関西出身在住のはなおとでんがん。大阪大学のウィンドサーフィン部で出会った理系の2人がフル回転する頭脳を駆使した動画はチャンネル登録者数160万を誇る人気です。4月には『その悩み、僕らなら数学で解決できます!』(河出書房新社,1300円+税)を出版。そんなはなおでんがんがラジオ初レギュラー!テンポよい関西弁の掛け合いを聴いてるだけで頭がよくなった気になります。※効果には個人差があります。

いつもリスナーのメッセージに深く濃く答えるはなおでんがん。1通目は学校は再開したものの行事や部活が中止になったり受験に向けてのスケジュールが見えずモチベーションが上がらない高校生の悩みを紹介しました。「かわいそう。俺たちも経験ないしな」。はなおの困惑が未曽有の状況を物語ります。でんがんは「『レアな受験生』として5年後10年後(後輩たちに)マウント取れるで」とこの状況をポジティブにとらえる好機と提案。「キツイ中がんばったやつは強い」(でんがん)「コロナは平等に闇を振りまくけど全員が闇やったらかえって光やで」(はなお)と励まします。そこから2人の共通の部活、阪大ウインドサーフィン部時代の話へ。5年前、花形選手でキャプテンだったはなおがYouTuberに専念するため部を辞めるエピソードを紹介。はなおは当時の寄せ書きを引っ張り出し「がんばれはなお」「キス動画すごかった」などのメッセージを読み上げます。中でもある先輩が記した「YouTuberの道は始まったばかり。これからはコラボが重要になる」というコメントには「先見の明あったなあ」とうなる2人。当時チャンネル登録者数はわずか100人でしたが、「寄せ書きの3分の1がYouTubeに関することだった」と語るはなおにとってどれだけの励ましになったことでしょうか。曲がかかっている最中も寄せ書きの色紙ばかり見ているはなおを尻目にでんがんが紹介した2通目は、犬を飼うか猫を飼うか悩むリスナーから「猫を飼ってるはなおくん、犬を飼ってるでんがんさんで『犬派猫派論破対決』してください」。犬派のでんがんが「猫は『メンヘラ製造機』。犬は赤ちゃんみたいな悪さするけど後々子育てするとき役に立ちそう。言うたら『子育ての過去問』」と先制攻撃を仕掛けます。はなおが飼う猫を見て「落ち着きがない。若い時の自分を見てるみたいで」というでんがんですが自身が飼う犬に関しても「俺を恐れてる」。「心開いてないからや。おまえは感覚よりロジックで攻めるからな」とはなおが反撃すると「動物みたいにいっぺん全裸で過ごして食欲、性欲、睡眠欲に忠実に生きようかな」と動物の気持ちに近づこうとするでんがんでしたが、「俺の人生の目的は出生率を上げること。一夫多妻を認める『でんがん帝国』を作るのでそこに入る人を募集します!」と人間のエゴ丸出しのロジックに「もう犬でええよ」とあきれながら論争を締めくくるはなおでした。

そんなはなおでんがんにメッセージを送ってみませんか?ラジオや動画の感想はもちろん「あざす」の一言だけでも構いません。送りかたは最後に!

●コーナーのようなもの一覧 ※投稿の参考にしてください
「でんがんのミリしらジブリ」

でんがんが知らない童話やジブリ作品を想像で語ってもらおう!
「ニュースぶった切り!」
気になるニュースをタブーなく斬ってみよう!
「みんなに聞いてみよう」
2人が気になったことを2択~4択にしてTwitterアンケートで聞いてみよう!
「黒歴史街道」
人に言えない黒歴史や趣味や失敗談をはなおでんがんに聞いてもらおう!
「はなおアナウンサー化計画」
滑舌が悪くて悩むはなおに早口言葉を送って言わせよう!
「でんがんのためになる話」
人生酸いも甘いも噛み分けたでんがんのためになる話を聞こう!
「会員制受験サロン」
受験生リスナーに志望校を公表してもらい、毎週経過報告をしてもらおう!
「オトナの通信教育講座」
大人リスナーから子どもに聞かせられない悩みやエピソードを送ってもらおう!

【でんがんが選んだ曲】
パレオはエメラルド/SKE48

【はなおでんがんのクリエイターズに参加したいのですが】
メール→ hd@tokairadio.co.jp
Twitterで「#クリエイターズ #はなおでんがん」をつけてつぶやくと、
ラジオを聴いている仲間とリアルタイムでコミュニケーションできます。