クリエイターズ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

【はなおでんがん】「リンス恐怖症」のでんがん、メンタル強すぎるはなお【第15回】 はなおでんがん

「頭脳派理系動画クリエイター」はなおでんがんが担当する『クリエイターズ』木曜日。9日も2人のオフィスからリモート放送。今回もリスナーの質問に深く濃く答えました。テーマは「恐怖症」と「留学」。


いよいよ名古屋のスタジオに帰ってきます!

【ラジオのはなおでんがん、結構やらかしてます】
●次の①から③のいずれかを試す。
①ラジオを窓際に置きAM1332FM92.9に合わせる。
②スマホにradiko.jpをダウンロードし「東海ラジオ」を探す。愛知岐阜三重以外の人はradikoプレミアム(ごめんなさい!有料です)の会員になる。聴き逃しても1週間後まで再生可能
③PCでradiko.jpを検索。以下②と同じ。
●木曜深夜1時を待つ。
●Twitterやメールで参加する。
詳しいことは下のほうに書いてあります。


【1週間後まで再生OK】聴き逃した方、もう1回聴きたいあなた、ロゴをクリック!

関西出身在住のはなおとでんがん。大阪大学のウィンドサーフィン部で出会った理系の2人がフル回転する頭脳を駆使した動画はチャンネル登録者数160万を誇る人気です。4月には『その悩み、僕らなら数学で解決できます!』(河出書房新社,1300円+税)を出版。そんなはなおでんがんがラジオ初レギュラー!テンポよい関西弁の掛け合いを聴いてるだけで頭がよくなった気になります。※効果には個人差があります。

「突然ですが、お二人は高所恐怖症や閉所恐怖症といった『○○恐怖症』をお持ちですか?」。第一の質問に対しでんがんはまず「リンス恐怖症」と回答。公開したばかりの動画で1日に7回もリンスされ「直毛になるか」を実験。結果は動画を見ていただくとして「あのヌルヌルがいや」と振り返ります。はなおは「でんがんは『直毛恐怖症』なんよね。でも(縮れ毛は)アイデンティティやから。直毛になったら(はなおでんがんを)解散するわ」。「普通の髪に憧れてた」と語るでんがんにも「おまえの髪で登録者数10万人は増えてる」と目立つことでインパクトを高めてきたことへのリスペクトを見せていました。これを受けて「俺の髪は曲げながら伸びていく。タンパク質の二重結合みたいに」と自分の髪質に理系のセンスで誇りを示すでんがんでした。さらにでんがんは「インターバル恐怖症」であるとも告白。高校時代は部活で陸上プラスバスケットボールと草野球のクラブチームに所属するほどのスポーツマンでありながら、「バスケはきつい。バスケ的体力と長距離(走)的体力は違うんよ」「省エネLEDみたいなもん?」「スマホやPCやったらアプリ1個なら持つみたいな感じ。サッカーもそうやけど0/100を繰り返すスポーツは大変」。ON/OFFを繰り返すよりも一つのことを持続するほうが向いていることから「インターバル恐怖症」と定義づけたでんがんにはなおも「おまえのトリセツは分かった」と応じました。「これって動画の編集にもあると思うんよ。あと受験勉強もそう。一日集中して休む時は休む。1時間勉強して10分休むとかありえない」「まるで猫と犬みたいやな」。猫派のはなお、犬派のでんがん。飼い主の生きざまがペットにも表れているようでした。続いては大学の英語優秀者の特別プログラムに選ばれた大学1年生から「プログラムで1週間留学するのと、自分で長期留学するのはどっちがいいですか?」という相談。コロナ禍で先が読めない状況にありますが2人は「長期留学」と即答。「外国の文化とか人と触れ合うなら自分で行ったほうがいい」(はなお)「最低でも1ヶ月は必要」(でんがん)とアドバイスしました。そこから2015年に制作した動画『底辺YouTuberが梅田でオフ会したらどーなる?』の話に。大阪梅田の繁華街にたたずみオフ会を試みるも街ゆく人は誰も振り向かないという展開。そんな若き日のはなおに「おまえのメンタル相当強いわ。(街への)溶け込み方もすごい」と絶賛するでんがんでした。こういうメンタルなら長期留学も乗り切れそうですね。

新型コロナウイルスの影響で「長期リモート収録」が続いていますが、いよいよ23日の放送から名古屋のスタジオに帰ってきます!そんなはなおでんがんにメッセージを送ってみませんか?ラジオや動画の感想はもちろん「あざす」の一言だけでも構いません。送りかたは最後に!

●コーナーのようなもの一覧 ※投稿の参考にしてください
「でんがんのミリしらジブリ」

でんがんが知らない童話やジブリ作品を想像で語ってもらおう!
「ニュースぶった切り!」
気になるニュースをタブーなく斬ってみよう!
「みんなに聞いてみよう」
2人が気になったことを2択~4択にしてTwitterアンケートで聞いてみよう!
「黒歴史街道」
人に言えない黒歴史や趣味や失敗談をはなおでんがんに聞いてもらおう!
「はなおアナウンサー化計画」
滑舌が悪くて悩むはなおに早口言葉を送って言わせよう!
「でんがんのためになる話」
人生酸いも甘いも噛み分けたでんがんのためになる話を聞こう!
「会員制受験サロン」
受験生リスナーに志望校を公表してもらい、毎週経過報告をしてもらおう!
「オトナの通信教育講座」
大人リスナーから子どもに聞かせられない悩みやエピソードを送ってもらおう!

【はなおが選んだ曲】  
空へ/笠原弘子
【でんがんが選んだ曲】
トライアングル/SMAP

【はなおでんがんのクリエイターズに参加したいのですが】
メール→ hd@tokairadio.co.jp
Twitterで「#クリエイターズ #はなおでんがん #鼻」をつけてつぶやくと、
ラジオを聴いている仲間とリアルタイムでコミュニケーションできます。