クリエイターズ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

【はなおでんがん】「おかえり名古屋!」3ヶ月ぶりスタジオ復帰はツッコミどころ満載【第17回】 はなおでんがん

「頭脳派理系動画クリエイター」はなおでんがんが担当する『クリエイターズ』木曜日。3ヶ月におよぶリモート収録からついにスタジオ復帰!第1弾となる23日は動画仲間のキム・ヒョジュンを連れてきました。


帰ってきたはなお(中央)でんがん(右)。しかもキム・ヒョジュン(左)を連れて

【ラジオのはなおでんがん、結構やらかしてます】
●次の①から③のいずれかを試す。
①ラジオを窓際に置きAM1332FM92.9に合わせる。
②スマホにradiko.jpをダウンロードし「東海ラジオ」を探す。愛知岐阜三重以外の人はradikoプレミアム(ごめんなさい!有料です)の会員になる。聴き逃しても1週間後まで再生可能
③PCでradiko.jpを検索。以下②と同じ。
●木曜深夜1時を待つ。
●Twitterやメールで参加する。
詳しいことは下のほうに書いてあります。


【1週間後まで再生OK】聴き逃した方、もう1回聴きたいあなた、ロゴをクリック!

関西出身在住のはなおとでんがん。大阪大学のウィンドサーフィン部で出会った理系の2人がフル回転する頭脳を駆使した動画はチャンネル登録者数160万を誇る人気です。4月には『その悩み、僕らなら数学で解決できます!』(河出書房新社,1300円+税)を出版。そんなはなおでんがんがラジオ初レギュラー!テンポよい関西弁の掛け合いを聴いてるだけで頭がよくなった気になります。※効果には個人差があります。


笑いが止まらない!

『その悩み、僕らなら数学で解決できます!』執筆陣の一人であるキムを名古屋に連れてきたはなおでんがん。ひさびさに足を踏み入れたスタジオの感覚を楽しむようにトークの花を咲かせました。まずはでんがん得意のプロ野球ネタから。折しも東京オリンピック開会式が予定されていたこともあって大胆にも五輪と野球を比較。「オリンピックよりプロ野球がなくなったほうが困る。オリンピックのほうが男性的やからな。(生物学的に)『一瞬にかける』という意味で。その点プロ野球は2月のキャンプが『前戯』で4月の開幕が『絶頂』。そっから阪神は『賢者タイム』に入んねんけどな」。開幕直後は絶不調だった阪神タイガースを愛するがゆえに自虐気味なでんがんでした。そんなでんがんが野球に対して温度差のあるはなおとキムを巻き込んで『プロ野球選手山手線ゲーム』を展開。最も疎いと思われたキムがまさかの健闘を見せました。中盤はリスナーの悩みに回答。コロナ禍で短くなった夏休みの過ごし方に悩む看護学生に即答で「寝る」と言い放ったはなおが、短い休みで東京へ行ったキムの行動を追及。「元アイドルがフリーになって初めてのイベントをやってて、節目だと思って行ってきました」といきなりツッコミどころ満載な白状をしたキムが推すのは琴海りおさん。しかしキムには悩みがあって「推しよりも(自分の)フォロワーが多い」。Twitterのフォロワー数が琴海さん4000に対しキムは10万。でんがんは「マウントキモいな」はなおも「キムのフォローすぐ解除して」といじります。とはいえはなおでんがんも多数のフォロワーを抱えているだけに「三上悠亜になんぼリプ送ろうと思ったか。『いいね』したあとにほかのフォロワーにめっちゃ『いいね』打って(タイムラインを)ごまかしたり」(でんがん)「インフルエンサーあるあるやね」(はなお)とキムに一定の理解を示しました。最後はリスナーから早口言葉の挑戦状。はなおが愛するアニメ『CLANNAD』にも登場した演劇の発声練習「外郎売り(ういろううり)」を3人が一行ずつリレー形式でチャレンジしました。1時間ラジオを堪能したキムは「(クリエイターズを)聴いてると長くしゃべってるなーと思ったけど、しゃべってみるとあっという間だったね」と振り返っていました。次週のキムにもご期待ください!

名古屋のスタジオに帰ってきたはなおでんがんにメッセージを送ってみませんか?ラジオや動画の感想からお悩みまでなんでも構いません。送りかたは最後に!


「おかえり名古屋!」スタッフがグルメでおもてなし

●コーナーのようなもの一覧 ※投稿の参考にしてください
「でんがんのミリしらジブリ」

でんがんが知らない童話やジブリ作品を想像で語ってもらおう!
「ニュースぶった切り!」
気になるニュースをタブーなく斬ってみよう!
「みんなに聞いてみよう」
2人が気になったことを2択~4択にしてTwitterアンケートで聞いてみよう!
「黒歴史街道」
人に言えない黒歴史や趣味や失敗談をはなおでんがんに聞いてもらおう!
「はなおアナウンサー化計画」
滑舌が悪くて悩むはなおに早口言葉を送って言わせよう!
「でんがんのためになる話」
人生酸いも甘いも噛み分けたでんがんのためになる話を聞こう!
「会員制受験サロン」
受験生リスナーに志望校を公表してもらい、毎週経過報告をしてもらおう!
「オトナの通信教育講座」
大人リスナーから子どもに聞かせられない悩みやエピソードを送ってもらおう!

【はなおが選んだ曲】  
NO MORE CRY/D-51
【でんがんが選んだ曲】
虹/Aqua Timez

【はなおでんがんのクリエイターズに参加したいのですが】
メール→ hd@tokairadio.co.jp
Twitterで「#クリエイターズ #はなおでんがん #鼻」をつけてつぶやくと、
ラジオを聴いている仲間とリアルタイムでコミュニケーションできます。