クリエイターズ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

【はなおでんがん】一日五食のはなお、トイレが長いキム【第18回】 はなおでんがん

「頭脳派理系動画クリエイター」はなおでんがんが担当する『クリエイターズ』木曜日。スタジオ復帰第2弾の30日も動画仲間のキム・ヒョジュンがゲスト。キムのことをより深く知ることができました。


左からでんがん、はなお、キム・ヒョジュン

【ラジオのはなおでんがん、結構やらかしてます】
●次の①から③のいずれかを試す。
①ラジオを窓際に置きAM1332FM92.9に合わせる。
②スマホにradiko.jpをダウンロードし「東海ラジオ」を探す。愛知岐阜三重以外の人はradikoプレミアム(ごめんなさい!有料です)の会員になる。聴き逃しても1週間後まで再生可能
③PCでradiko.jpを検索。以下②と同じ。
●木曜深夜1時を待つ。
●Twitterやメールで参加する。
詳しいことは下のほうに書いてあります。


【1週間後まで再生OK】聴き逃した方、もう1回聴きたいあなた、ロゴをクリック!

関西出身在住のはなおとでんがん。大阪大学のウィンドサーフィン部で出会った理系の2人がフル回転する頭脳を駆使した動画はチャンネル登録者数160万を誇る人気です。4月には『その悩み、僕らなら数学で解決できます!』(河出書房新社,1300円+税)を出版。そんなはなおでんがんがラジオ初レギュラー!テンポよい関西弁の掛け合いを聴いてるだけで頭がよくなった気になります。※効果には個人差があります。


笑いが絶えないスタジオでした!

『その悩み、僕らなら数学で解決できます!』執筆陣の一人であるキムを迎えての2週目はリスナーの悩みに答えました。1通目は「私は低燃費です。ごはんを食べると少量ですぐ満腹になるのですが、2時間ほどですぐお腹が空いてしまいます」というもの。「俺のことちゃう?」と身を乗り出すはなおも実は低燃費。スタジオに装備されたしるこサンドをポリポリやりながらの回答となりました。「一日五食」というはなおに対してでんがんとキムは「一気に食う」タイプ。さらにキムは睡眠時間が1日15時間!「ほかの人の半分も生きてない」と言いながらも「それで阪大(大阪大学)受かったんやからすごいわ」(でんがん)と人生効率の高さに改めて感心します。ところがキムは「トイレも長い」ことが発覚。高速道路のサービスエリアではなおでんがんたちが時間を持て余すこともしばしばで、でんがんには「その間に何ができるのか動画撮れるわ」、はなおには「自分は置いてかれるのいややのに自分からどっか行くしな」と過去の旅先でのエピソードを暴露される始末でした。2通目は美術系の大学で版画を専攻する学生から「授業はオンラインで実技も家で行っている。一刻も早く大学に行って版画の技法を学びたい!」という内容。版画に疎い3人は小学校の国語教科書にあった版画の挿絵が特徴の『モチモチの木』を例に出し、彫刻刀やバレン談議に花を咲かせますが、話はなぜか恋愛方面にシフト。「こしょばい恋愛したい」(はなお)「口約束の世界に戻りたい」(でんがん)「でもすぐ広がる」(キム)など、SNSがないころの噂話の広がり方を懐かしんでいました。「(噂の)口からの感染力がすごかったな」「一人一人が(Twitterの)アカウントって感じ」「悪口は裏アカ」「同調が『いいね!』」とはなおでんがんが話を弾ませているとキムが「俺、話題が回ってくるのが遅かったからな」とポツリ。今も昔も情報の伝達事情は根本的には変わらないようです。あ、ちゃんと悩みにも答えましたよ。途中にはキムにまつわるクイズ「キム王」も出題。「小学校時代のあだ名は?」「好きなスマブラ実況者は?」「水たまりに足突っ込んだ時の口癖は?」…難易度、かなり高いです。

はなおでんがんにメッセージを送ってみませんか?ラジオや動画の感想からお悩みまでなんでも構いません。送りかたは最後に!


読めるかな?

●コーナーのようなもの一覧 ※投稿の参考にしてください
「でんがんのミリしらジブリ」

でんがんが知らない童話やジブリ作品を想像で語ってもらおう!
「ニュースぶった切り!」
気になるニュースをタブーなく斬ってみよう!
「みんなに聞いてみよう」
2人が気になったことを2択~4択にしてTwitterアンケートで聞いてみよう!
「黒歴史街道」
人に言えない黒歴史や趣味や失敗談をはなおでんがんに聞いてもらおう!
「はなおアナウンサー化計画」
滑舌が悪くて悩むはなおに早口言葉を送って言わせよう!
「でんがんのためになる話」
人生酸いも甘いも噛み分けたでんがんのためになる話を聞こう!
「会員制受験サロン」
受験生リスナーに志望校を公表してもらい、毎週経過報告をしてもらおう!
「オトナの通信教育講座」
大人リスナーから子どもに聞かせられない悩みやエピソードを送ってもらおう!

【はなおが選んだ曲】  
It’s Late/Queen
【でんがんが選んだ曲】
ハルノヒ/あいみょん
【キムが選んだ曲】
ありえないくらい奇跡/つじあやのとBeat Crusaders

【はなおでんがんのクリエイターズに参加したいのですが】
メール→ hd@tokairadio.co.jp
Twitterで「#クリエイターズ #はなおでんがん #鼻」をつけてつぶやくと、
ラジオを聴いている仲間とリアルタイムでコミュニケーションできます。