クリエイターズ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

【はなおでんがん】「ラジオ打ち切りになるわ!」でんがんが呆れるはなおとヨビノリのクイズスキル【第20回】 はなおでんがん

「頭脳派理系動画クリエイター」はなおでんがんが担当する『クリエイターズ』木曜日。13日の放送も「予備校のノリで学ぶ『大学の数学・物理』」動画でおなじみ、元予備校講師のヨビノリたくみがゲスト。モノマネあり、クイズあり、なんでもありの1時間でした!


左からでんがん、はなお、ヨビノリたくみ

【ラジオのはなおでんがん、結構やらかしてます】
●次の①から③のいずれかを試す。
①ラジオを窓際に置きAM1332FM92.9に合わせる。
②スマホにradiko.jpをダウンロードし「東海ラジオ」を探す。愛知岐阜三重以外の人はradikoプレミアム(ごめんなさい!有料です)の会員になる。聴き逃しても1週間後まで再生可能
③PCでradiko.jpを検索。以下②と同じ。
●木曜深夜1時を待つ。
●Twitterやメールで参加する。
詳しいことは下のほうに書いてあります。


【1週間後まで再生OK】聴き逃した方、もう1回聴きたいあなた、ロゴをクリック!

関西出身在住のはなおとでんがん。大阪大学のウィンドサーフィン部で出会った理系の2人がフル回転する頭脳を駆使した動画はチャンネル登録者数160万を誇る人気です。4月には『その悩み、僕らなら数学で解決できます!』(河出書房新社,1300円+税)を出版。そんなはなおでんがんがラジオ初レギュラー!テンポよい関西弁の掛け合いを聴いてるだけで頭がよくなった気になります。※効果には個人差があります。


【補足】ドリカムは2002年まで3人でした

「はいー。恋の警部補、ヨビノリたくみですぅ」。いきなり古畑任三郎のモノマネで登場したヨビノリ。先週ラジオデビューしたばかりとは思えないツカミでスタジオを沸かせます。リスナーのメールを輪唱で紹介するなど悪ノリが止まらない3人。その中身は「YouTuberと芸人が追求する『笑い』の違いは何ですか?」という質問でした。でんがんは「漫才がうまい人はYouTubeもうまい」説を展開。はなおは「月イチペースで作られる漫才はまるで曲」と毎日のように作られる動画と比較。芸人とのコラボ動画にも出演するヨビノリは小学生のころネタ映像を作っていたことを告白。「当時はウケた。今はTwitterにも流せないけどね」と話すクオリティは「この鶏肉取りにくい」。単なるダジャレに一同さぶいぼ(鳥肌)を立てておりました。曲の間も替え歌を口ずさんだりおしゃべりが止まらない3人ですが、後半は一転してクイズ大会に。きっかけはでんがんの「クイズ番組出てみたくない?」の一言でした。QuizKnockやゆきりぬなどYouTuberがテレビのクイズ番組に出演しているのに頭脳系の我々が出ていないのはなぜ?そんな疑問からでんがんが出題者となりはなおとヨビノリを試すことに。順調に答えるはなおに対してフリーズするヨビノリ。「早押しは大喜利に向いてない」と先週同様「人生大喜利」理論を振りかざします。そこから雲行きが怪しくなり「『なきにしもあらず』はある?ない?」の問いに2人とも「ない」と不正解。その後もはなおが数学の問題で間違えたりヨビノリが歌マネでごまかす展開にでんがんは「そういう思考は捨ててくれ!」とバッサリ切り捨てるのでした。それでも懲りないはなおは「サザエさん」のマスオやタラオに、ヨビノリは古畑やオール巨人になりきってボケ回答を連発。アブナイ答まで飛び出して「ラジオ打ち切りになるわ!」と吐き捨てるでんがんでしたが、図らずもYouTuberと芸人が追求する笑いのベクトルが一致するというリスナーの質問への回答になりました。「剛田武の妹は?」「剛力彩芽」「石川県の県庁所在地は?」「ZOZOTOWN」。このテンポ感とクオリティならテレビいけるかも。

はなおでんがんにメッセージを送ってみませんか?ラジオや動画の感想からお悩みまで。クイズの問題でも構いません。送りかたは最後に!

●コーナーのようなもの一覧 ※投稿の参考にしてください
「でんがんのミリしらジブリ」

でんがんが知らない童話やジブリ作品を想像で語ってもらおう!
「ニュースぶった切り!」
気になるニュースをタブーなく斬ってみよう!
「みんなに聞いてみよう」
2人が気になったことを2択~4択にしてTwitterアンケートで聞いてみよう!
「黒歴史街道」
人に言えない黒歴史や趣味や失敗談をはなおでんがんに聞いてもらおう!
「はなおアナウンサー化計画」
滑舌が悪くて悩むはなおに早口言葉を送って言わせよう!
「でんがんのためになる話」
人生酸いも甘いも噛み分けたでんがんのためになる話を聞こう!
「会員制受験サロン」
受験生リスナーに志望校を公表してもらい、毎週経過報告をしてもらおう!
「オトナの通信教育講座」
大人リスナーから子どもに聞かせられない悩みやエピソードを送ってもらおう!

【でんがんが選んだ曲】  
それが大事/大事MANブラザーズバンド
【ヨビノリが選んだ曲】
勇気100%/光GENJI

【空耳?】
何度でも/Dreams Come True

【はなおでんがんのクリエイターズに参加したいのですが】
メール→ hd@tokairadio.co.jp
Twitterで「#クリエイターズ #はなおでんがん #鼻」をつけてつぶやくと、
ラジオを聴いている仲間とリアルタイムでコミュニケーションできます。