クリエイターズ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

【はなおでんがん】「西の風がそうさせてる」教育系YouTuberヨビノリがお笑いキャラに変わる理由【第21回】 はなおでんがん

「頭脳派理系動画クリエイター」はなおでんがんが担当する『クリエイターズ』木曜日。20日の放送も「予備校のノリで学ぶ『大学の数学・物理』」動画でおなじみ、元予備校講師のヨビノリたくみがゲスト。3週連続の登場で、リスナーからのメッセージを燃料にはなおでんがんとの掛け合いがますます燃え上がりました。


なぜでんがんは扉の中に?(左端)スタジオ内ははなお(中央)とヨビノリ

【ラジオのはなおでんがん、結構やらかしてます】
●次の①から③のいずれかを試す。
①ラジオを窓際に置きAM1332FM92.9に合わせる。
②スマホにradiko.jpをダウンロードし「東海ラジオ」を探す。愛知岐阜三重以外の人はradikoプレミアム(ごめんなさい!有料です)の会員になる。聴き逃しても1週間後まで再生可能
③PCでradiko.jpを検索。以下②と同じ。
●木曜深夜1時を待つ。
●Twitterやメールで参加する。
詳しいことは下のほうに書いてあります。


【1週間後まで再生OK】聴き逃した方、もう1回聴きたいあなた、ロゴをクリック!

関西出身在住のはなおとでんがん。大阪大学のウィンドサーフィン部で出会った理系の2人がフル回転する頭脳を駆使した動画はチャンネル登録者数160万を誇る人気です。4月には『その悩み、僕らなら数学で解決できます!』(河出書房新社,1300円+税)を出版。そんなはなおでんがんがラジオ初レギュラー!テンポよい関西弁の掛け合いを聴いてるだけで頭がよくなった気になります。※効果には個人差があります。


完全リラックスモードのヨビノリ


ジジシャツのはなお


新幹線のデッキ?電話の向こうに頭を下げるでんがん

「初めましてー!」という発声もすっかり板についてきたヨビノリ。「もう100回くらいやってる感じ」(はなお)「大阪に家があるのでは」(でんがん)の賛辞もそのはず。神奈川県在住のヨビノリは収録前日まではなおでんがんの動画撮影のため大阪に滞在、帰途名古屋で途中下車したという次第です。そんなこともあって3人のリラックスした状態が余すところなく放送に。曲中の会話もアケスケにオンエアするのが木曜クリエイターズですが、ついにはなおでんがんがそれに気づいてしまいました。それでもお構いなくシャ乱Q「シングルベッド」に乗って熱唱とトークを展開。するとサビの途中で電話がかかってきたでんがんがおもむろに席を立ち、2枚ある防音扉の間に移動。「電車の車両の間みたいやな」とスタジオ内で笑い飛ばすはなおとヨビノリを尻目に「ごめんなさい、ごめんなさい」と謝る声が扉の隙間から聞こえてきました。ピンのときは真面目に数学や物理を講義するヨビノリもはなおでんがんと組むとお笑いキャラに。「新幹線乗ると(教育系であることを)忘れるんだよね」「西の風がそうさせてる」と理由の一つ一つがバラエティ系の名言。「(電源周波数が)西は60Hz、東は50Hzみたいなもん?」というでんがんのツッコミに「ヨビノリを5kmずつ移動させてどのへんからテンション変わるか」と乗るはなお。「浜松越えたら下ネタOK?」「下関まで連れて行ったらヤバイ」といじりまくっていると「だからシンガポール行ったときめちゃめちゃはじけたのか!」とどうやら思い当たる節のあるヨビノリでした。ラストはでんがんが「サライ」をバックに22,23日の『24時間テレビ』並行企画として自ら100キロマラソン動画を配信することを宣言。「過去イチ過酷やった」というでんがんの走りっぷりを見逃すな!

はなおでんがん+ヨビノリにメッセージを送ってみませんか?ラジオや動画の感想からお悩みまで。送りかたは最後に!

●コーナーのようなもの一覧 ※投稿の参考にしてください
「でんがんのミリしらジブリ」

でんがんが知らない童話やジブリ作品を想像で語ってもらおう!
「ニュースぶった切り!」
気になるニュースをタブーなく斬ってみよう!
「みんなに聞いてみよう」
2人が気になったことを2択~4択にしてTwitterアンケートで聞いてみよう!
「黒歴史街道」
人に言えない黒歴史や趣味や失敗談をはなおでんがんに聞いてもらおう!
「はなおアナウンサー化計画」
滑舌が悪くて悩むはなおに早口言葉を送って言わせよう!
「でんがんのためになる話」
人生酸いも甘いも噛み分けたでんがんのためになる話を聞こう!
「会員制受験サロン」
受験生リスナーに志望校を公表してもらい、毎週経過報告をしてもらおう!
「オトナの通信教育講座」
大人リスナーから子どもに聞かせられない悩みやエピソードを送ってもらおう!

【ヨビノリが選んだ曲】  
シングルベッド/シャ乱Q
【でんがんが選んだ曲】
サライ/加山雄三,谷村新司

【はなおでんがんのクリエイターズに参加したいのですが】
メール→ hd@tokairadio.co.jp
Twitterで「#クリエイターズ #はなおでんがん #鼻」をつけてつぶやくと、
ラジオを聴いている仲間とリアルタイムでコミュニケーションできます。