クリエイターズ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

【はなおでんがん】はな沢直樹、でん沢直樹、ヨビ沢ノリ樹…「理系笑いの3倍返しだ!」【第22回】 はなおでんがん

「頭脳派理系動画クリエイター」はなおでんがんが担当する『クリエイターズ』木曜日。27日の放送も「予備校のノリで学ぶ『大学の数学・物理』」動画でおなじみ、元予備校講師のヨビノリたくみがゲスト。4週連続はもはやレギュラーの域。人気のドラマ『半沢直樹』ネタをはさみつつ、3人の甘酸っぱい恋愛エピソードに花が咲きました。後半の早口言葉も聴き逃せません!


しゃべりのパス回しが止まらない!(左からでんがん、はなお、ヨビノリ)

【ラジオのはなおでんがん、結構やらかしてます】
●次の①から③のいずれかを試す。
①ラジオを窓際に置きAM1332FM92.9に合わせる。
②スマホにradiko.jpをダウンロードし「東海ラジオ」を探す。愛知岐阜三重以外の人はradikoプレミアム(ごめんなさい!有料です)の会員になる。聴き逃しても1週間後まで再生可能
③PCでradiko.jpを検索。以下②と同じ。
●木曜深夜1時を待つ。
●Twitterやメールで参加する。
詳しいことは下のほうに書いてあります。


【1週間後まで再生OK】聴き逃した方、もう1回聴きたいあなた、ロゴをクリック!

関西出身在住のはなおとでんがん。大阪大学のウィンドサーフィン部で出会った理系の2人がフル回転する頭脳を駆使した動画はチャンネル登録者数160万を誇る人気です。4月には『その悩み、僕らなら数学で解決できます!』(河出書房新社,1300円+税)を出版。そんなはなおでんがんがラジオ初レギュラー!テンポよい関西弁の掛け合いを聴いてるだけで頭がよくなった気になります。※効果には個人差があります。


後半の早口言葉。3人の滑舌は?

「はなおとでんがんは手を組んでいる。名コンビだ!」。半沢直樹になりきって渋い声で切り出したヨビノリことヨビ沢ノリ樹。4週連続のゲスト出演とあって番組を乗っ取る勢いに、「あんまり目立つと呼ばないよ」とはなおが嫉妬するほどでした。恋愛感情のない男子に言い寄られつづけ「いままで濁してきたのですが、うまいことキッパリ断る方法はないでしょうか」と悩む女子大学生のメッセージから3人の過去の恋愛ばなしに花が咲きます。「メールのやりとりで『Re:』が増えていくのっていいよね。信頼の証というか」とはなおが話せばヨビノリも「好きな女の子の着うただけ変えてた。レミオロメンの『太陽の下』に」と反応。でんがんは「メールってLINEとかに比べて送るのにタイムラグがあったんよね。途中で通信中止のボタン押したり、(覚悟を決めて)送信の途中に電話投げるとか」。2000年代の通信事情も見えてくる甘酸っぱさでした。そこにヨビノリが「『濁して』というのが気になって…石灰水?」と二酸化炭素に反応して白濁する石灰水の性質に言及。でんがんが「光合成で回収してくれ」とあきれる一幕も。メッセージの結論としては「キッパリ言え」(はなお)。言われたことばを額面通りに受け取って空気を読まない「スピーキン・トゥルース」理論を実践するはなおによると、デートに誘った結果「きょうバイトあるから無理」と言われても断られたとは取らずに「じゃあバイト終わったら会えるよね」、「彼氏いるから無理」と言われても「別れたらつきあえるよね」。「ゴキブリ並みの生命力なので『私はあなたに興味がない』とはっきり言うべき」とアドバイスしました。さらに「切られたトカゲのしっぽは動きますよ」とまた『半沢直樹』の名セリフ。今回は随所に半沢ネタが動き回る放送となりました。

はなおでんがんにメッセージを送ってみませんか?ラジオや動画の感想からお悩みまで。早口言葉も大募集!送りかたは最後に。

●コーナーのようなもの一覧 ※投稿の参考にしてください
「でんがんのミリしらジブリ」

でんがんが知らない童話やジブリ作品を想像で語ってもらおう!
「ニュースぶった切り!」
気になるニュースをタブーなく斬ってみよう!
「みんなに聞いてみよう」
2人が気になったことを2択~4択にしてTwitterアンケートで聞いてみよう!
「黒歴史街道」
人に言えない黒歴史や趣味や失敗談をはなおでんがんに聞いてもらおう!
「はなおアナウンサー化計画」
滑舌が悪くて悩むはなおに早口言葉を送って言わせよう!
「でんがんのためになる話」
人生酸いも甘いも噛み分けたでんがんのためになる話を聞こう!
「会員制受験サロン」
受験生リスナーに志望校を公表してもらい、毎週経過報告をしてもらおう!
「オトナの通信教育講座」
大人リスナーから子どもに聞かせられない悩みやエピソードを送ってもらおう!

【はなおが選んだ曲】  
secret base~君がくれたもの~/ZONE
【でんがんが選んだ曲】
負けないで/ZARD

【はなおでんがんのクリエイターズに参加したいのですが】
メール→ hd@tokairadio.co.jp
Twitterで「#クリエイターズ #はなおでんがん #鼻」をつけてつぶやくと、
ラジオを聴いている仲間とリアルタイムでコミュニケーションできます。