クリエイターズ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

【はなおでんがん】「世間は理系を嫌ってる」「クイズ出るなら文系」クイズ番組撃沈で理系の自虐が止まらない【第23回】 はなおでんがん

「頭脳派理系動画クリエイター」はなおでんがんが担当する『クリエイターズ』木曜日。3日の放送はひさびさにはなお、でんがん二人っきりでの放送。クイズ番組『ミラクル9』に出演したはなお、『24時間テレビ』にちなんで24時間で100キロ走る動画に挑戦したでんがんの反省会を行いました。


ひさびさの2人放送(左からでんがん、はなお)

【ラジオのはなおでんがん、結構やらかしてます】
●次の①から③のいずれかを試す。
①ラジオを窓際に置きAM1332FM92.9に合わせる。
②スマホにradiko.jpをダウンロードし「東海ラジオ」を探す。愛知岐阜三重以外の人はradikoプレミアム(ごめんなさい!有料です)の会員になる。聴き逃しても1週間後まで再生可能
③PCでradiko.jpを検索。以下②と同じ。
●木曜深夜1時を待つ。
●Twitterやメールで参加する。
詳しいことは下のほうに書いてあります。


【1週間後まで再生OK】聴き逃した方、もう1回聴きたいあなた、ロゴをクリック!

関西出身在住のはなおとでんがん。大阪大学のウィンドサーフィン部で出会った理系の2人がフル回転する頭脳を駆使した動画はチャンネル登録者数160万を誇る人気です。4月には『その悩み、僕らなら数学で解決できます!』(河出書房新社,1300円+税)を出版。そんなはなおでんがんがラジオ初レギュラー!テンポよい関西弁の掛け合いを聴いてるだけで頭がよくなった気になります。※効果には個人差があります。


リスナーと真摯に向き合う2人

『ミラクル9』でテレビ初出演したはなおの第一声は「奇跡って起きないもんだよー」。漢字の問題でミスを起こし、司会の平成ノブシコブシ吉村崇に「やっぱYouTuberやな」とツッコまれ凹む一幕も。「学歴はつきまとうよね。少しのミスも許されない。でも親近感に一役買ったかな。『阪大生なのにこんな問題解けないんだ』って」と語るはなおですが、出演を通して感じたことは「世間は理系を嫌ってる」。クイズの問題は文系科目から出されることが多く「理系の問題が出たら視聴者は敬遠する」と分析。「俺は無価値、どっちつかずの凡人」と落ち込みながらも「以来お風呂で毎日『みん早』(クイズ系スマホアプリ『みんなで早押し』)やってる」と静かにリベンジを誓っていました。一方、マラソン動画挑戦で「24時間マラソンのオファー来るかも」と自信を深めるでんがんは歴代の『24時間テレビ』出演のチャリティランナーに「ホンマに走ってるんやと思った。24時間で100キロってギリなんよ。俺も実際26時間かかったし」と実感。「50キロから65キロの間は走るのやめよかなと思った。50キロで『まだ半分か』と」。結局80キロを超えてようやくゴールを意識できたと語るのでした。後半はリスナーのメッセージに答えた2人。「文理選択で迷っています。数学はクラス1位ですが英語をもっと学ぼうと思っています。お二人は将来のための科目とやりたい科目、どちらを優先しますか」と悩む高校1年生に対して最初は「クイズ出るなら文系がいい」と冗談めかしたでんがんでしたが、「やりたい心意気を大事にしてほしい。大人になるとできなくなるから。子どもができたら子どもに託してしまうんよね」と自身の父親の例を引き合いに出して真摯に回答します。そこから結婚観や家庭観に言及する2人。でんがんが「おれは子どもいなくてもいいと思ってる」といえばはなおも「YouTuberって結婚向いてないよね」。「自己中なんよいい意味で。自分好きすぎて離婚寸前のカップルも周りにいるし。俺には40歳の夢があって。芸能人と教育者のハイブリッドという」と語るでんがんにクイズで撃沈したはなおの自虐が炸裂しました。「俺はその道絶たれたけどな」。次週はそんな2人をクイズで鍛えます

はなおでんがんにメッセージを送ってみませんか?ラジオや動画の感想からお悩みまで。クイズの問題も大募集!送りかたは最後に。

●コーナーのようなもの一覧 ※投稿の参考にしてください
「でんがんのミリしらジブリ」

でんがんが知らない童話やジブリ作品を想像で語ってもらおう!
「ニュースぶった切り!」
気になるニュースをタブーなく斬ってみよう!
「みんなに聞いてみよう」
2人が気になったことを2択~4択にしてTwitterアンケートで聞いてみよう!
「黒歴史街道」
人に言えない黒歴史や趣味や失敗談をはなおでんがんに聞いてもらおう!
「はなおアナウンサー化計画」
滑舌が悪くて悩むはなおに早口言葉を送って言わせよう!
「でんがんのためになる話」
人生酸いも甘いも噛み分けたでんがんのためになる話を聞こう!
「会員制受験サロン」
受験生リスナーに志望校を公表してもらい、毎週経過報告をしてもらおう!
「オトナの通信教育講座」
大人リスナーから子どもに聞かせられない悩みやエピソードを送ってもらおう!

【はなおが選んだ曲】  
夏夕空/中孝介
【でんがんが選んだ曲】
青いベンチ/サスケ

【はなおでんがんのクリエイターズに参加したいのですが】
メール→ hd@tokairadio.co.jp
Twitterで「#クリエイターズ #はなおでんがん #鼻」をつけてつぶやくと、
ラジオを聴いている仲間とリアルタイムでコミュニケーションできます。