クリエイターズ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

【はなおでんがん】東大王出演決定!でんがんに贈ったクイズにはなおもショック?【第24回】 はなおでんがん

「頭脳派理系動画クリエイター」はなおでんがんが担当する『クリエイターズ』木曜日。クイズ番組『ミラクル9』に出演したはなおにつづき16日にはでんがんの『東大王』出演が決定!これはもうクイズで鍛えるしかないと10日の放送はスタッフが一肌脱ぎました。題して「クイズはなでんショック」


クイズの空気感、ぜひradikoで味わってください。そしてあなたもチャレンジ!【下の番組ロゴをクリック】

【ラジオのはなおでんがん、結構やらかしてます】
●次の①から③のいずれかを試す。
①ラジオを窓際に置きAM1332FM92.9に合わせる。
②スマホにradiko.jpをダウンロードし「東海ラジオ」を探す。愛知岐阜三重以外の人はradikoプレミアム(ごめんなさい!有料です)の会員になる。聴き逃しても1週間後まで再生可能
③PCでradiko.jpを検索。以下②と同じ。
●木曜深夜1時を待つ。
●Twitterやメールで参加する。
詳しいことは下のほうに書いてあります。


【1週間後まで再生OK】聴き逃した方、もう1回聴きたいあなた、ロゴをクリック!

関西出身在住のはなおとでんがん。大阪大学のウィンドサーフィン部で出会った理系の2人がフル回転する頭脳を駆使した動画はチャンネル登録者数160万を誇る人気です。4月には『その悩み、僕らなら数学で解決できます!』(河出書房新社,1300円+税)を出版。さらにはなおは9月に『おとなになるのび太たちへ』(小学館,1400円+税)に寄稿。そんなはなおでんがんがラジオ初レギュラー!テンポよい関西弁の掛け合いを聴いてるだけで頭がよくなった気になります。※効果には個人差がありますがクイズを聴けばまんざらでもないかも。


見守るマネージャーのズミさん

番組前半ははなおでんがんのマネージャー「ズミさん」が二人にモノ申す企画。「二人とも現場で忘れ物が多い」という指摘で苦笑いさせたあと「はなおは話を聞いてない。どっかの世界またはSNSに行っている」と強烈な一撃。はなおは「ヒルベルト空間(数学用語で任意の空間)行ってるから。(自分に来る情報は)回転寿司と一緒。欲する玉は取りに行く」とかわすもでんがんに「お前が食うもんしか流れてない」とバッサリ。そんなでんがんへのズミさんの指摘は「ずっとしゃべってる。9割変な話」。はなおには「でも落ち着いてるときは暗い声」と言われる始末。それぞれに自覚はあるようですが直す気配はなさそうでした。後半は今後のクイズ番組出演に向け二人を鍛えるべくスタッフがクイズを用意。タイムショック方式で1分間で12問に答えるオリジナル問題3本にチャレンジしました。最初ははなおが回答。7問正解も「ぶっ飛ばしてやりたいですぅ」とマスオさんの声色でクイズの底意地悪さを言い募りました。「東を向いて回れ右。どっち向いた?」の問題には「左?」と答えるはなおにでんがんの爆笑が止まりませんでした(正解は「西」)。次に回答したでんがん。「ことわざ。渡る世間に?」「鬼ばかり」とたやすくひっかかるなどペースをつかめないまま正解は5問にとどまりました(正解は「鬼はなし」)。10の10乗を「100億」と答えられなかったことが堪えたようで「クイズ番組出るとこういう精神状態になるんやな」と東大王収録前(クリエイターズ収録時点)にメンタルの確認ができたようでした。最後ははなおでんがんで協力プレー。お約束「いま何問目?」にも冷静に正解するなど9問を勝ち取りました。しかしラストに気になる問題が。「はなおでんがんのクリエイターズ、最終回はいつ?」。答は「9月24日」。「うわー、その伏線やったんかー」と頭をかくはなお。そう、このコンビのラジオはあと2回です。最後まで愉しみますのでどうかお聴き逃しなく!なお木曜後任は岐阜出身のYouTuber「ななこ」さんです(10月1日から)。


トルネードスピン?

はなおでんがんにメッセージを送ってみませんか?ラジオや動画の感想からお悩みまで。クイズの問題も大募集!送りかたは最後に。

●コーナーのようなもの一覧 ※投稿の参考にしてください
「でんがんのミリしらジブリ」

でんがんが知らない童話やジブリ作品を想像で語ってもらおう!
「ニュースぶった切り!」
気になるニュースをタブーなく斬ってみよう!
「みんなに聞いてみよう」
2人が気になったことを2択~4択にしてTwitterアンケートで聞いてみよう!
「黒歴史街道」
人に言えない黒歴史や趣味や失敗談をはなおでんがんに聞いてもらおう!
「はなおアナウンサー化計画」
滑舌が悪くて悩むはなおに早口言葉を送って言わせよう!
「でんがんのためになる話」
人生酸いも甘いも噛み分けたでんがんのためになる話を聞こう!
「会員制受験サロン」
受験生リスナーに志望校を公表してもらい、毎週経過報告をしてもらおう!
「オトナの通信教育講座」
大人リスナーから子どもに聞かせられない悩みやエピソードを送ってもらおう!

【でんがんが選んだ曲】  
君はロックを聴かない/あいみょん
【はなおが選んだ曲】
AM11:00/HY

【はなおでんがんのクリエイターズに参加したいのですが】
メール→ hd@tokairadio.co.jp
Twitterで「#クリエイターズ #はなおでんがん #鼻」をつけてつぶやくと、
ラジオを聴いている仲間とリアルタイムでコミュニケーションできます。