クリエイターズ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

【最終回!はなおでんがん】「数学は人生に必要か」リスナーに4人が出した名解答【第26回】 はなおでんがん

「頭脳派理系動画クリエイター」はなおでんがんが担当する『クリエイターズ』木曜最終回。24日の放送は前回に続き動画仲間のマコノラを迎えてリスナーのメッセージにたっぷり答えました。


左からでんがん、マコ、はなお、ノラ

【ラジオのはなおでんがん、結構やらかしてます】
●次の①から③のいずれかを試す。
①ラジオを窓際に置きAM1332FM92.9に合わせる。
②スマホにradiko.jpをダウンロードし「東海ラジオ」を探す。愛知岐阜三重以外の人はradikoプレミアム(ごめんなさい!有料です)の会員になる。聴き逃しても1週間後まで再生可能
③PCでradiko.jpを検索。以下②と同じ。
●木曜深夜1時を待つ。
●Twitterやメールで参加する。
詳しいことは下のほうに書いてあります。


【1週間後まで再生OK】聴き逃した方、もう1回聴きたいあなた、ロゴをクリック!

関西出身在住のはなおとでんがん。大阪大学のウィンドサーフィン部で出会った理系の2人がフル回転する頭脳を駆使した動画はチャンネル登録者数160万を誇る人気です。4月には『その悩み、僕らなら数学で解決できます!』(河出書房新社,1300円+税)を出版。さらにはなおは9月に『おとなになるのび太たちへ』(小学館,1400円+税)に寄稿。そんなはなおでんがんがラジオ初レギュラー!テンポよい関西弁の掛け合いを聴いてるだけで頭がよくなった気になります。※効果には個人差があります。


はなおでんがん関連図書

「数学は人生に必要なのか」という問いにいきなり「役に立たないと思います(笑)」と答えたはなお。でんがんは「筋トレやから。人間形成の基本能力のひとつに数字を扱うというのがある」と真面目に答えます。はなおも「『役に立つ』かどうか考えるような余裕は人生にない。人生は必要なものだけで生きていくには長すぎる」と応戦。「『役に立つ』とかいう前にがんばってる?数学もがんばってから辞めてみたらええやん」(でんがん)「スタンダードパック、標準装備みたいなものなんよ」(はなお)「漢字なんか知らなくても生きていけるけど生きづらいから」(でんがん)と、数学を究め、生業にすらしているはなおでんがんでなければ言えないセリフが満ちあふれました。「嫌いなことをどう乗り切るか」メッセージを読んだノラも親身になっていました。「ネットリテラシーをコンテンツの力で教育したい」とネットでの誹謗中傷に心を痛めるリスナーに対しては「教育ではなく俺らみたいに影響力のある人間がネットを正しく使う」とでんがんが熱弁をふるうのに対しはなおは「『性格いいやつ免許』みたいなのを作って誹謗中傷したら減点。点数半分ないやつは子ども作ったらあかんようにする」と提案。この好対照がはなおでんがんの持ち味でした。番組を通じて「おはえりすなー」=はなおでんがんのリスナー仲間が増えたのも半年間の成果。仲間からいろいろ親切にしてもらえるのにコロナ禍もあって「何も恩返しができないんです」と悩むリスナーには即座に「施されたら施し返す。恩返しです!」とドラマ『半沢直樹』の名セリフで切り返す4人。「自分が考えたことをやればそれが恩返しになる。仲のいい友だちは血が通ったことをしてくれたほうがうれしい」とでんがんが言えば「それって血を交換するってことかな」とボケともマジとも取りにくい返しをするはなお。最後は夜の営みに「9時から11時半までかける」と告白したマコをきっかけに「岐阜には船で行くラブホがある」というネタで盛り上がる4人でした。このネタは翌週10月1日から木曜は岐阜出身のYouTuberななこさんに引き継がれます。んなわけないやろ!


はなお(左)と見得を切るノラ


でんがん(左)と見得を切るマコ

ゲストのマコは「ラジオを忘れていつもの感じでしゃべれた」と満足。でんがんと同僚だったノラは「前いた企業より居心地がいい」と東海ラジオの雰囲気をベタホメ。はなおは「ディレクターがすごいから」と持ち上げますがディレクターも番組を降板すると知るや「もう終わりやな(笑)」。終始真面目だったでんがんは「またラジオやりたい」と力強く語りました。3ヶ月のリモート収録期間もありましたが、動画とは異なる楽しさをラジオで知ったことでしょう。きっと何らかの形でラジオに帰ってきてくれると信じています。半年間ありがとうございました!

【でんがんが選んだ曲】  
今夜はビート・イット/マイケル・ジャクソン
【はなおが選んだ曲】
ウィー・アー・ザ・ワールド/USA for アフリカ