クリエイターズ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

【わっきゃい#16】「腹痛」と「睡眠」の1時間。受験生必聴の体調管理術と、経営者必聴の危機管理術。 わっきゃい

『クリエイターズ』木曜日は「才能の無駄遣い系動画クリエイター」わっきゃいが担当。名古屋の東海ラジオ本社スタジオから放送しています。30日のトークテーマは「腹痛」と「睡眠」。これで1時間持つのかと思いきや、受験生や経営者に役立つ体調管理術や危機管理術満載のトークとなりました。


【わっきゃいのクリエイターズ木曜を聴きたいぞ!】
●次の①から③のいずれかを試す。
①ラジオを窓際に置きAM1332FM92.9に合わせる。
②スマホにradiko.jpをダウンロードし「東海ラジオ」を探す。愛知岐阜三重以外の人はradikoプレミアム(ごめんなさい!有料です)の会員になる。聴き逃しても1週間後まで再生可能
③PCでradiko.jpを検索。以下②と同じ。
●木曜夜8時を待つ。
●Twitterやメールで参加する。
詳しいことは下のほうに書いてあります。


【1週間後まで再生OK】聴き逃した方、もう1回聴きたいあなた、ロゴをクリック!

神奈川県生まれ、ロサンゼルス育ち、東京在住で京都大学に通うというわっきゃい。学生と動画クリエイターと××と…少なくとも三足のわらじを履いています。動画ではPETボトルのキャップで野球をする「キャップ投げ」を考案したり、どうでもいい日常をニュース形式で伝えたり、使えるけど使いどころがニッチな英会話を伝授したりと「才能の無駄遣い」系のユニークなコンテンツ満載。ラジオでは一転してトーク主体の1時間。動画では見られないわっきゃいを知ることができる。それが木曜『クリエイターズ』です。

30日のテーマは前半が「腹痛」。1日1回は必ずお腹が痛くなるわっきゃいにとって、腹痛はもはや親友のような存在。うまくつきあうためにあらゆる方法を編み出してきました。「ロサンゼルスの学校ではトイレにいつでも行ける態勢を整えるために『遠くてもきれいなトイレ』『汚くても近いトイレ』などと優先順位をつけていました」。きれいなトイレは落ち着くものの、いつも先客がいたために登校時間を早めたことも。すると相手も早く学校に来るようになるといういたちごっこ。米国のトイレは足が見えるため靴で同一人物と判断。「たぶん自分とよく似た感じだったんだろうなあ」と想像しながらも顔を見ることは叶わず、「いちど見ておきたかった」と心残りの様子でした。大学受験の際はキャンパス内だけでなく駅からの道中のコンビニチェックも欠かさなかったわっきゃい。「コンビニでトイレを断られるとメンタルダメージが大きいんですよね。そうならないために下見は大切なんです」。体調管理と同じくらい危機管理が重要であることを腹痛を通して語りました。後半は体調管理つながりで「睡眠」に話題をシフト。「いつも10時間ぐらいは眠れるんですが、眠りの質がよくない日もあります。悪い夢をみるときはだいたいそうですね」。夢は起きたときにだいたい覚えていて、それが仕事のヒントになることも多く、その場で書きなぐって記憶にとどめることが多いとか。「こないだ見た夢が傑作で、『北と北』っていうタイトルをつけてるんですけど、地球によく似た惑星が舞台で、赤道付近には人が近づけないんですね。それで北極側と南極側でそれぞれ文明が発達していて、双方が極のあるほうを北だと思ってて…でもお互いにそれを知らないんです。これ映画化とかできないですかね」。まるで一本の映画を解説するように見た夢を語るわっきゃい。「北と北」の世界観は昔同じトイレを争った顔の見えない相手のエピソードにも重なりました。

【オンエアした曲はこれだ!】
コロコロなるまま/スチャダラパー

【わっきゃいのクリエイターズ木曜に参加したいぞ!】
メール→ wky@tokairadio.co.jp
Twitterで「#クリエイターズ」をつけてつぶやくと、
ラジオを聴いている仲間とリアルタイムでコミュニケーションできます。

次回の放送は2月6日(木)20:00から。
あす金曜日はピアニストまらしぃの『クリエイターズ』です!