クリエイターズ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

【わっきゃい#17】デパートでお坊ちゃまのふりをして買い物するわっきゃいが「電気代未納で停電したときに役立った」ベストバイグッズ わっきゃい

『クリエイターズ』木曜日は「才能の無駄遣い系動画クリエイター」わっきゃいが担当。名古屋の東海ラジオ本社スタジオから放送しています。6日のトークテーマは「ひとり遊び」と「ベストバイ」。


【わっきゃいのクリエイターズ木曜を聴きたいぞ!】
●次の①から③のいずれかを試す。
①ラジオを窓際に置きAM1332FM92.9に合わせる。
②スマホにradiko.jpをダウンロードし「東海ラジオ」を探す。愛知岐阜三重以外の人はradikoプレミアム(ごめんなさい!有料です)の会員になる。聴き逃しても1週間後まで再生可能
③PCでradiko.jpを検索。以下②と同じ。
●木曜夜8時を待つ。
●Twitterやメールで参加する。
詳しいことは下のほうに書いてあります。


【1週間後まで再生OK】聴き逃した方、もう1回聴きたいあなた、ロゴをクリック!

神奈川県生まれ、ロサンゼルス育ち、東京在住で京都大学に通うというわっきゃい。学生と動画クリエイターと××と…少なくとも三足のわらじを履いています。動画ではPETボトルのキャップで野球をする「キャップ投げ」を考案したり、どうでもいい日常をニュース形式で伝えたり、使えるけど使いどころがニッチな英会話を伝授したりと「才能の無駄遣い」系のユニークなコンテンツ満載。ラジオでは一転してトーク主体の1時間。動画では見られないわっきゃいを知ることができる。それが木曜『クリエイターズ』です。

6日のテーマは前半が「ひとり遊び」。「ちょっとたちが悪いかも」と前置きしながら話したのは「デパートでお坊ちゃまの振りをして買い物をする」というひとり遊びでした。1000万円もするシャンデリアなど高価な商品が陳列されている売場にラフな格好で潜入。最初は店員に見向きもされませんが、英語で独り言をつぶやいたりパパの存在を匂わすなどしていると買う気があるのではと食いついてくるそう。「流石に買うだけのお金は持っていないので買わずに帰るように持っていくんですけどね」。こうして演技力を鍛え庶民感覚を養うことで、日常の出来事をつづる動画制作に役立てているようです。つづいてのひとり遊びは「ストリートアーティストのフォロワー数を予測する」。最近のストリートアーティストの傍らには必ずSNSのアカウントを記したボードが掲示されているのですが、そのアカウントにアクセスする前にパフォーマーやパフォーマンスを観察してフォロワー数を予測するというもの。パフォーマンスのうまさもさることながら、観客へのアピールや観客のマナーなどもフォロワー数を測る要素になるそう。「発信や主張が過度でないパフォーマーほどフォロワー数が多い傾向にあります」。今ではかなり精度の高い予測が立てられるというわっきゃいでした。後半のテーマは「ベストバイ」。災害時はもちろん「電気代未納で停電した時も助かった」というソーラーパワーLEDライト(富士商)や珪藻土を使った速乾性のバスマット、360度折りたためるノートパソコン、なぜか江戸時代の「万延小判」。「これを持っているとなんだか落ち着くんですよね」。そして筆ペンの数々。「書けば書くほどうまくなることを実感できるんです。ハネ、トメの意味が分かってきたりもします」。おすすめはくれ竹の「美文字完美王」とか。聴いてるだけでなんだか欲しくなる逸品ぞろいでした。

【オンエアした曲はこれだ!】
愛は勝つ/KAN

【わっきゃいのクリエイターズ木曜に参加したいぞ!】
メール→ wky@tokairadio.co.jp
Twitterで「#クリエイターズ」をつけてつぶやくと、
ラジオを聴いている仲間とリアルタイムでコミュニケーションできます。

次回の放送は2月13日(木)20:00から。
あす金曜日はピアニストまらしぃの『クリエイターズ』です!