クリエイターズ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

【わっきゃい#19】現役東大医学部生がラジオ初挑戦!「聴くだけで学びたくなる」生放送 わっきゃい

『クリエイターズ』木曜日は「才能の無駄遣い系動画クリエイター」わっきゃいが担当。名古屋の東海ラジオ本社スタジオから放送しています。20日は生放送。ゲストにわっきゃいの友人で東京大学医学部に通う動画クリエイター河野玄斗さんを迎え、聴いているだけで頭がよくなる気がする(※個人の感想です)トークが炸裂しました。


左が河野玄斗さん、右がわっきゃい

【わっきゃいのクリエイターズ木曜を聴きたいぞ!】
●次の①から③のいずれかを試す。
①ラジオを窓際に置きAM1332FM92.9に合わせる。
②スマホにradiko.jpをダウンロードし「東海ラジオ」を探す。愛知岐阜三重以外の人はradikoプレミアム(ごめんなさい!有料です)の会員になる。聴き逃しても1週間後まで再生可能
③PCでradiko.jpを検索。以下②と同じ。
●木曜夜8時を待つ。
●Twitterやメールで参加する。
詳しいことは下のほうに書いてあります。


【1週間後まで再生OK】聴き逃した方、もう1回聴きたいあなた、ロゴをクリック!

神奈川県生まれ、ロサンゼルス育ち、東京在住で京都大学に通うというわっきゃい。学生と動画クリエイターと××と…少なくとも三足のわらじを履いています。動画ではPETボトルのキャップで野球をする「キャップ投げ」を考案したり、どうでもいい日常をニュース形式で伝えたり、使えるけど使いどころがニッチな英会話を伝授したりと「才能の無駄遣い」系のユニークなコンテンツ満載。ラジオでは一転してトーク主体の1時間。動画では見られないわっきゃいを知ることができる。それが木曜『クリエイターズ』です。


熱を帯びるトーク

生放送となった20日のゲストは現役東大医学部生で司法試験にも一発合格した動画クリエイターの河野玄斗さん。しかも医師国家試験を終えたばかりで合格発表待ちの状態で名古屋に来てくれました。とにかく腰が低いのが印象的。ラジオ初出演とは思えない落ち着いた語り口…と思いきや、本番前は薄っぺらい進行台本を見て絶句。何をしゃべっていいかわからず、本番前にわっきゃいに何度も段取りを尋ねていました。それでもいざ本番が始まると流石友人同士。わっきゃいとのトークが弾む弾む!「教育とは何か」をテーマに二人の持論やリスナーとの生電話を展開しました。二人に共通していたのは単に頭がいいだけではなく、難しいことを分かりやすい言葉で伝える技術。心地よいテンポも相まって、聴いているだけで知的好奇心を大いに刺激されました。それは二人の好奇心が誰よりも旺盛だから。そして「もう一度勉強したい!」と聴く者を巻き込むほどの威力を持っているのでした。


本番後、なぜかおんぶされるわっきゃい

【オンエアした曲はこれだ!】
東京は夜の七時/ピチカート・ファイヴ
ポポ/電気グルーヴ

【わっきゃいのクリエイターズ木曜に参加したいぞ!】
メール→ wky@tokairadio.co.jp
Twitterで「#クリエイターズ」をつけてつぶやくと、
ラジオを聴いている仲間とリアルタイムでコミュニケーションできます。

次回2月27日(木)20:00から。
あす金曜日はピアニストまらしぃの『クリエイターズ』です!