クリエイターズ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

【わっきゃい#20】芸能人の動画参入に「迷惑…いや大歓迎です」不敵な笑みの理由 わっきゃい

『クリエイターズ』木曜日は「才能の無駄遣い系動画クリエイター」わっきゃいが担当。名古屋の東海ラジオ本社スタジオから放送しています。27日は宮迫博之、江頭2:50ら相次ぐ「芸能人の動画進出」をテーマに動画クリエイターとしてのホンネをぶちまけます。


何を狙う?

【わっきゃいのクリエイターズ木曜を聴きたいぞ!】
●次の①から③のいずれかを試す。
①ラジオを窓際に置きAM1332FM92.9に合わせる。
②スマホにradiko.jpをダウンロードし「東海ラジオ」を探す。愛知岐阜三重以外の人はradikoプレミアム(ごめんなさい!有料です)の会員になる。聴き逃しても1週間後まで再生可能
③PCでradiko.jpを検索。以下②と同じ。
●木曜夜8時を待つ。
●Twitterやメールで参加する。
詳しいことは下のほうに書いてあります。


【1週間後まで再生OK】聴き逃した方、もう1回聴きたいあなた、ロゴをクリック!

神奈川県生まれ、ロサンゼルス育ち、東京在住で京都大学に通うというわっきゃい。学生と動画クリエイターと××と…少なくとも三足のわらじを履いています。動画ではPETボトルのキャップで野球をする「キャップ投げ」を考案したり、どうでもいい日常をニュース形式で伝えたり、使えるけど使いどころがニッチな英会話を伝授したりと「才能の無駄遣い」系のユニークなコンテンツ満載。ラジオでは一転してトーク主体の1時間。動画では見られないわっきゃいを知ることができる。それが木曜『クリエイターズ』です。

宮迫や江頭のほか、2019年のM-1グランプリに輝いたミルクボーイ、アイドルグループ嵐など、テレビの人気者が続々と動画の世界に参入。「正直迷惑。動画をテレビより下に見ているような気がする」と動画クリエイター側のホンネを代弁するわっきゃい…と見せかけて「僕は大歓迎です。ようやく対等に戦えますから」と不敵な笑みを浮かべました。後半は逆の流れとなる「動画クリエイターのテレビ進出」について熱弁。テレビ出演だけでなく、2人組人気クリエイターヴァンゆんの大手芸能事務所移籍の話題にも触れ「斜め上をいかれましたね」。最後はわっきゃい自身のテレビ出演経験から「テレビは別物ですね。動画は企画、出演、編集まですべて一人。分業化しているテレビはいろんな一流の集大成。出演者たちのコミュニティの中の意図を汲み取る『察し』の力、暗黙の了解やキャラづけが必要ですね。最近では芸人さんたちに交じって『ズッコケ』ができるようになりました(笑)」。一方で芸能人が動画で苦労しそうなことにも言及。「動画で内輪いじりはウケないと思います。知らない人は楽しめませんから。仲間外れを作らない笑いがこれから求められていくと思います」。芸能人と動画クリエイターがテレビと動画を行き交う時代、笑いの質が変わりそうな予感を秘めています。

【オンエアした曲はこれだ!】
スリル/布袋寅泰
ムーンライト/くず
PERFECT HUMAN/RADIO FISH

【わっきゃいのクリエイターズ木曜に参加したいぞ!】
メール→ wky@tokairadio.co.jp
Twitterで「#クリエイターズ」をつけてつぶやくと、
ラジオを聴いている仲間とリアルタイムでコミュニケーションできます。

次回3月5日(木)20:00から。
あす金曜日はピアニストまらしぃの『クリエイターズ』です!