クリエイターズ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

【わっきゃい#21】「戦うことが嫌い。いかに最小の労力で勝てるかを考えてました」空手で優勝したこともあるわっきゃいの意外な一手 わっきゃい

『クリエイターズ』木曜日は「才能の無駄遣い系動画クリエイター」わっきゃいが担当。名古屋の東海ラジオ本社スタジオから放送しています。5日のテーマは「やるスポーツ、みるスポーツ」。わっきゃいならではの視点でスポーツを語りつくします。


【わっきゃいのクリエイターズ木曜を聴きたいぞ!】
●次の①から③のいずれかを試す。
①ラジオを窓際に置きAM1332FM92.9に合わせる。
②スマホにradiko.jpをダウンロードし「東海ラジオ」を探す。愛知岐阜三重以外の人はradikoプレミアム(ごめんなさい!有料です)の会員になる。聴き逃しても1週間後まで再生可能
③PCでradiko.jpを検索。以下②と同じ。
●木曜夜8時を待つ。
●Twitterやメールで参加する。
詳しいことは下のほうに書いてあります。


【1週間後まで再生OK】聴き逃した方、もう1回聴きたいあなた、ロゴをクリック!

神奈川県生まれ、ロサンゼルス育ち、東京在住で京都大学に通うというわっきゃい。学生と動画クリエイターと××と…少なくとも三足のわらじを履いています。動画ではPETボトルのキャップで野球をする「キャップ投げ」を考案したり、どうでもいい日常をニュース形式で伝えたり、使えるけど使いどころがニッチな英会話を伝授したりと「才能の無駄遣い」系のユニークなコンテンツ満載。ラジオでは一転してトーク主体の1時間。動画では見られないわっきゃいを知ることができる。それが木曜『クリエイターズ』です。

前半は「やるスポーツ」。「人格形成に影響する」との持論を持つわっきゃいが経験したのは空手とサッカー。サッカーでは「控えのゴールキーパー」という特殊な立ち位置に。「競争がない」「控えなので試合を見ていることが多い」中で各選手の役割を俯瞰し「サッカー部内演劇部」ともいえる独自の地位を確立するに至りました。一方、物心ついたら始めていたという空手については「そもそも戦うことが嫌いなんですよね。痛いし疲れるしサボりたいし。その中でいかに最小の労力で済ませられるかを考えていました」。試合形式の「組手」が近づくとおなかが痛くなっていたわっきゃいでしたが、勝ちにいくことも忘れません。「とにかくハッタリ。右利きの相手に左利きで構えると最初の20秒は様子見してくれます。そこから得意の蹴りで変則技を見せます。最後のほうまで勝負がつかないときは急に前に出たり、相手が打ち合いを避けようとするところに大技を繰り出したり。それで大会に優勝したこともあります」。後半は「みるスポーツ」。特に野球が好きで、中でもプロ野球西武、ロッテ、楽天と渡り歩いた涌井秀章投手を10分以上にわたって語りました。2012年、不調や謹慎でシーズン前半鳴かず飛ばずだった涌井が7月に復帰するや抑えとして30セーブを挙げる快挙には興奮を隠しきれなくなったわっきゃい。先発として160球完投、抑えとして10連投というタフネスぶりや、味方のエラーで招いたピンチをポーカーフェイスで切り抜けるカッコよさが彼の心を鷲づかみにしているようです。3月19日の放送が最終回。「走ることは苦手」と話すわっきゃいですが「最後まで完走します」とマラソンに例えるあたりはご愛嬌。あと2回、わっきゃいワールドをお楽しみください!

【オンエアした曲はこれだ!】
燃えてヒーロー/沖田浩之
空手バカ一代/大安蓮(子門真人)
がんばれドカベン/こおろぎ’73

【わっきゃいのクリエイターズ木曜に参加したいぞ!】
メール→ wky@tokairadio.co.jp
Twitterで「#クリエイターズ」をつけてつぶやくと、
ラジオを聴いている仲間とリアルタイムでコミュニケーションできます。

わっきゃいのクリエイターズは残り2回
次回は3月12日(木)20:00から。
あす金曜日はピアニストまらしぃの『クリエイターズ』です!