クリエイターズ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

【わっきゃい#22】「ラジオの悪口」がテーマ。ラスト2回で吐いた毒に込めたわっきゃいの熱い思い わっきゃい

『クリエイターズ』木曜日は「才能の無駄遣い系動画クリエイター」わっきゃいが担当。名古屋の東海ラジオ本社スタジオから放送しています。残り2回となった12日のテーマは「ラジオの悪口」。わっきゃい、ぶっちゃけました。


【わっきゃいのクリエイターズ木曜を聴きたいぞ!】
●次の①から③のいずれかを試す。
①ラジオを窓際に置きAM1332FM92.9に合わせる。
②スマホにradiko.jpをダウンロードし「東海ラジオ」を探す。愛知岐阜三重以外の人はradikoプレミアム(ごめんなさい!有料です)の会員になる。聴き逃しても1週間後まで再生可能
③PCでradiko.jpを検索。以下②と同じ。
●木曜夜8時を待つ。
●Twitterやメールで参加する。
詳しいことは下のほうに書いてあります。


【1週間後まで再生OK】聴き逃した方、もう1回聴きたいあなた、ロゴをクリック!

神奈川県生まれ、ロサンゼルス育ち、東京在住で京都大学に通うというわっきゃい。学生と動画クリエイターと××と…少なくとも三足のわらじを履いています。動画ではPETボトルのキャップで野球をする「キャップ投げ」を考案したり、どうでもいい日常をニュース形式で伝えたり、使えるけど使いどころがニッチな英会話を伝授したりと「才能の無駄遣い」系のユニークなコンテンツ満載。ラジオでは一転してトーク主体の1時間。動画では見られないわっきゃいを知ることができる。それが木曜『クリエイターズ』です。

最終回まで残り2回、わっきゃいが選んだテーマは「ラジオの悪口」。クリエイターズを始めて半年。見えてきたラジオの課題を赤裸々に語りました。「ネットで何でもできる時代にラジオだからできることが何か見えてこない」「動画クリエイターを起用すれば若い人たちが聴いてくれるというラジオ局の考えが見え見え」「もっとラジオとネットの連動を。ラジオの世界からネットの世界に飛び込む。そういうアプローチがあっていい」と言いたい放題。それでも「プロのしゃべりの難しさを痛感した」「撮影から編集まで一人で完結する動画に比べ、放送の世界はそれぞれの分野のプロフェッショナルが集まる」「地上波のアドバンテージは動画よりはるかに高い」など内部の人が気付きにくいラジオのよさにも言及。ラジオパーソナリティわっきゃいの熱い部分がほとばしる番組となりました。当然今回だけでは時間が足りず、最終回の次週もこのテーマでおしゃべりする予定です。

【オンエアした曲はこれだ!】
おしりかじり虫/おしりかじり虫
おどるポンポコリン/ももいろクローバーZ

【わっきゃいのクリエイターズ木曜に参加したいぞ!】
メール→ wky@tokairadio.co.jp
Twitterで「#クリエイターズ」をつけてつぶやくと、
ラジオを聴いている仲間とリアルタイムでコミュニケーションできます。

わっきゃいのクリエイターズは次週最終回
3月19日(木)20:00からです。お聴き逃しなく!
あす金曜日はピアニストまらしぃの『クリエイターズ』です!