小島一宏 一週間のごぶサタデー

リンク

  • ボートレース レディオガールズ

ブログ内検索

9月2日 映画「三度目の殺人」 是枝裕和監督 こじまんち


映画「三度目の殺人」の是枝裕和監督をお迎えしました!

ごぶさた話から、どんな動機や着想でこの映画を製作したかなど、お話を頂きました。

映画「三度目の殺人」
話題作を次々と送り出す是枝監督のオリジナル脚本
勝利にこだわる弁護士の主人公(演:福山雅治)はある時、とある人物の弁護をすることになる。
その人物とは、解雇された工場の社長を殺して死体に火をつけた疑いで
死刑となっていた三角という男だった。
負けが決まった裁判をなんとか減刑しようと努力する彼だったが、
三角に会うたび次第に自分の中の確信が揺らいていく。
動機がわからない。なぜ殺したのか、本当に彼が殺したのか。
絡んだ人間たちの意図を紐解いていくと
それまで見えていた事実が次々と揺らぎ変わって――




公開情報:
9月9日より、ミッドランドスクエアシネマ他で公開!

9月2日 ボートレーサー河村了選手!トコタンキング決定戦出場 のりこのごくらぶ

ボートレースラジオガールズでもあるワタクシ・・・。

今日は、9月12日から常滑ボートレース場ではじまる
開設64周年記念競走、G1トコタンキング決定戦について
愛知県出身 愛知支部の河村了選手(33歳)にお聞きしました!


聞き逃した方はこちらをクリック!!
(9月8日までラジコタイムフリーでお聞きいただけます)


河村選手は、3月にもご出演いただいたばかり。
その時は、2015年に丸亀での大怪我の際、
奥様に言われた一言がきっかけで、ボートレーサーとして
もう一度頑張ろうと思えて話などしていただきました。

【3月に河村選手がご出演された時のブログはこちらをクリック】

今回は、その後のお話。。。
怪我から回復後、調子がよかったのですが、
2年たってどうも体の不調がでてきたそう。

怪我した方の足をかばってレースをしていたようで、
今年5月ついに体が悲鳴をあげ、途中帰郷。

最近はパーソナルトレーナーさんの下で、トレーニングをし、
股関節や肩甲骨などの可動域を広げる訓練をされているそう。
身体を見つめなおす良い機会になったそうです。

そして、最近調子が上がってきている河村選手。
なぜ調子がいいのかという理由をきくと、、、、
「夏場の調整をつかんだ!」とのこと。

前述のとおり、身体の調整のことかとおもいきや、
メカニックの部分での夏場の調整なのだそう。。。

専門用語でいえば、
「プロペラのピッチを極限まで緩める」ということ。
自分が思っていた以上の範囲でやったらハマったようなのです。
(今までは、これ以上やったらまずいのでは?と やらなかった)

河村選手が例えて教えてくれたのは、自転車。
自転車で最初に漕ぎ出すときに、一番重いギアからスタートするか、
一番軽いギアからスタートするかで違う。

冬場は、競輪選手がのってもいいような重いギア、
夏場は、子どもがのってもいいような軽いギア。

ギアの役割をプロペラが果たしているのですが、それを、
「きっとエンジンも夏は暑がっているだろうから、
 プロペラのピッチを思いっきり緩めて、軽くしてあげたら、
エンジンも楽に動いてくれるのでは?」
と思ったそうです。
優しい人柄が現れてますね。

すると、エンジンの音や試運転の感じが一気にかわったとのこと。
すごいですね~~~。

ただ、エンジン側にも 夏に強いエンジンと冬に強いエンジンがあるので、
それを把握しながら調整が必要だそう。
 



G1のトコタンキングは地元開催なので、楽しみにされています。
河村選手は、これまで11回の優勝の内、6回が常滑での優勝。
相性のいいボートレース場です。

上手くなるには、自分より格上の選手と試合をすることが大切だと。
サッカー選手が海外にいくのと同じ。
とにかく、
格上の選手たちは「集中力」と「(勝ちを)取りきる力」が
違うそう。

スタート展示前まで談笑していても、スタート展示から本番レースまでは、
一人の世界に入り、集中。
そして「取ってくる!」といって出かけたレースで
必ず1着をとってくるので「かっこいい!」と。

なるほど~~~。
是非、良い刺激を受けて、トコタンキング目指して
頑張ってくださいね~~~。



G1開設64周年記念 トコタンキング決定戦 
9月12日~17日 開催!!

実力派スター選手ぞろいです。是非生の迫力をお楽しみください。


ワタクシが担当していますボートレースラジオガールズのHPには、
この模様も載せますし、初日ドリーム戦の予想もあります。

1着を見事当てたかたから抽選で、10名の方に
クオカードもプレゼントします。
「BRG」で検索してみてください。


またはボートレースオフィシャルHPからご覧ください。


【 ボートレースラジオガールズ HP はこちら 】



 

9月2日 もしも一億円当たったら? リサーチ!寄らば大樹?

◎リサーチテーマ:
『9月2日は”宝くじの日”ということで・・・
 もしも一億円当たったら、まず、何を買いますか?
 家?車?アクセサリー?身近な家電?勝手に夢を膨らませて教えてください!』


☆リサーチ結果
1位・・・家を建てる(建て替える)(32%)
2位・・・旅行へ行く(10%)
3位・・・車を買う(8%)

1億円あったらなんでも好きなことできちゃいそうですね!
他にも様々な一億円の使い道が寄せられましたので、一部ご紹介します。
(花火を上げる、防災グッズを買う、農機具を買う、図書館を買う、ボートを買う、小島さんとデートする、など)

お便り紹介
『一億円当たったらパーっと旅行します。
シャーロックホームズが好きなんですよね、イギリスに行きます。
アメリカのグランドキャニオンにも もう一度行きたいし、
スペインなのかな、本場のパエリアを食べてみたい。
先に海外に行って、次に日本。言っていない都道府県が多いのでぼちぼち行きたいです。』

『もしも一億円あたったら
まずは家を購入します。
病院やお店が近くで生活に便利な土地に、こぶりでシンプルな家を、
そして今の家を処分して残りで悠々自適な生活を送ります。
あぁ~本当に当たらないかな~』

『リゾートホテルの会員権を買います。
それが500万くらいで買えると思いますので、あと某国の300万する車を買って、
残りは投資信託ですね。
どうせあぶく銭だろうし、儲かったらうれしいし、下落したらそれまでですしね。』

『一億円あったら、借金返してリフォームして、
嫁と二人でのんびり世界一周旅行がしたいです。
のんびりおいしい料理食べて、ショーを見て、最高の贅沢を楽しみたいですね~
プールサイドで、シャンパン飲みて~』


★本日の大樹賞★
『私は家が欲しい、宝石が欲しい、車が欲しい、などなどの物欲はまったくありません。
私はそれよりもハガキが欲しい。35年の懸賞マニアです。
だから私の必需品のハガキを大人買いします。
計算したらハガキが161万2903枚買えるんですよね。
もう、うれしくて一日中ハガキを書きまくりますよ(笑)
こんなこと言うのは絶対私だけですよね(笑)』


家でもアクセサリーでも車でもなく、なんとハガキ!
一億円分、161万2903枚・・・それだけハガキがあれば毎日書いて幸せになれますね~!
ハガキを書きながらせんなりをパリっと、いかがでしょうか?
大樹賞、おめでとうございます!

9月2日 てこね寿司 胡豆昆・中西先生の料理レシピ

てこね寿司 

材料  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(4人分)
かつおたたき・・・300g
米・・・3合
生姜・・・一片
大葉・・・一枚
切りごま・・・大さじ1
切りのり・・・適量
わさび・・・適量

(タレ)
しょうゆ・・・1カップ
さとう・・・大さじ1強

(合わせ酢)
酢・・・60ml
さとう・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/4
昆布・・・5cm×5cm

作り方 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(1)かつおはよく混ぜて作ったタレに30分ほど漬け込む。

(2)酢、さとう、塩を合わせたら火にかけて、調味料を溶かしここへ小さく切った昆布も
  入れて、しばらく置いておく。

(3)炊き立てのご飯に(2)の合わせ酢を混ぜ合わせたものと、(1)のかつおを漬け込んだタレを加えてすし飯を作る。

(4)器に(3)のご飯を盛って、かつおをのせ、千切り生姜、大葉、切りのり、切りごまを散らして仕上げる。