小島一宏 一週間のごぶサタデー

リンク

  • ボートレース レディオガールズ
  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

9月9日 甲斐バンドの甲斐よしひろさん のりこのごくらぶ

今日は、甲斐バンドの甲斐よしひろさんでした。
もう、本当に面白い、、、、。
お話が尽きない甲斐さんです。

聞き逃した方は、こちらから・・・9月9日 甲斐よしひろさん
(9月15日までラジコタイムフリーでお聞きいただけます。)



7月に 10年ぶりの甲斐バンドのベストアルバムを リリースされました。
Best of Rock Set  『  かりそめのスウィング  』
新録音・再録音・リミックスなど含め、全23曲。

その中でも注目は、かつてのテレビドラマ 『 キーハンター 』 の主題歌で、
野際陽子さんが歌われた 『 非情のライセンス 』
のカバー。

甲斐さんの歌声がセクシーで、これまた素敵なのです。
野際さんのことを とてもリスペクトされていて、
いつかカバーをしたいと思っていた楽曲。
今年の訃報は、とても残念だったようです。

このアルバムを聞いていると、
甲斐さんの歌声は、歌詞が全部はっきりと伝わってくるので、
歌声というより、『 セリフ 』を聞いている感じで心に残る印象をお伝えすると、

石原裕次郎さんや小林旭さん、渡哲也さん等が大好きで、
役者さんが歌うとすごくしっかり歌詞が聞こえるな~、
セリフをいうのと同じように伝わるなとは昔から思われていたそう。。。
だから、それを真似したわけじゃないけど、少しそういう意識はあったかも、、、と。

もともと、音楽を聴くことが好きで、ずっと聞いている側でよかったのですが、
自分が聴きたい音楽を誰もやらないから、自分でやるようになったそうです。
ほとんど、作詞作曲を手がけていらっしゃいますが、
詩と曲は、ほぼ同時に沸いてくるが多いそうです。



インタビュー前日は、ヒレ酒を飲まれたそうで、
『ヒレっ酒、ヒレっ酒、ヒレ~~っ酒!!』
(フレッシュ、フレッシュ、フレ~~ッシュ!! by 松田聖子)
と、やっていたとか、いないとか(笑)

ご機嫌で、とっても楽しい甲斐さんでした。

久しぶりの甲斐バンドでのライブが、
11月19日(日)に
金山日本特殊陶業市民会館フォレストホールで、午後5時開演。


残席わずか。。。

お問い合わせ サンデーフォークプロモーション  
052-320-9100