小島一宏 一週間のごぶサタデー

リンク

  • ボートレース レディオガールズ

ブログ内検索

8月12日 杉山清貴さん のりこのごくらぶ

今日は、杉山清貴さんをお迎えしました。
私、昔 杉山清貴&オメガトライブの 「 ふたりの夏物語 」 が大好きでした~~。

以前に、ハウジングセンターのイベントでご一緒しました杉山さん。
その話をしましたら、もうずいぶん前のことなんですが、
「覚えてます!!」って。。。

なぜかというと、とっても朝が早かったから、夜更かし野郎の僕としては
覚えているんですよ~~って(笑)

ソロでは、昨年30周年、デビューから数えると、来年35周年です。

7月に久々の本格的オリジナルアルバムがリリース
「 Driving Music 」
スペシャルトラック、ボーナストラック合わせて 15曲

今回も、大人の魅力で海や、夏を感じさせてくれます。
昨年、30周年のソロアルバムを作ってから、「自分の音楽はこれだ~」と
肩肘張ってやるような感覚が抜けたそう。

ご自身でも作詞、作曲も手がけますが、
今回のアルバムでは、シンガーとしては、他の作家さんが書いてくれた
自分では書かないような難しい領域のことに挑戦するのが楽しいそう。
作り手としては、「サウンド」よりも「メロディ」を気にするようになったとか。

他の方から生まれ出る、新しい世界にご自身がチャレンジすることを
楽しんでいらっしゃるようです。
たとえば、1曲目の 「 Lost Love 」 は、いままでになく、
「やさしく、やさし~~~~く」 歌うようにされたとか。。。

杉山清貴さんらしい~~というのもあれば、ディック・リーさん作曲のものは、
今までにない世界観を感じさせてくれます。

 



ライブ活動も精力的です。

まず、来週 8月17日(木)
「 SINger3 ~あなたが愛した80’s~90’s~コンサート 」
杉山清貴さん、池田聡さん、中西圭三さんの3人      ウィンクあいち


「 sugiyama kiyotaka acoustic solo tour 2017 」
8月19日(土)15時スタート  焼津文化会館・小ホール
8月20日(日)16時スタート  クリエート浜松

 

「SUGIYAMA KIYOTAKA Christmas Live Tour 2017 」
12月1日(金) 19時スタート  名古屋・白川ホール

詳しくは、杉山清貴さんのオフィシャルホームページをご覧ください。

8月5日 iamSHUMさん  のりこのごくらぶ

今日のゲストは、
新世代EDM/シンガーDJデュオ 「 FUTURE BOYZ 」 の
サウンド、映像クリエイター iamSHUMさん 
を お迎えしました。

聞き逃した方は、こちら↓↓↓
【 8月5日  iamSHUMさん 】


なんか、新しい音楽のジャンルだし、イケメンだし、、、気後れしちゃいそう???
なんて、お会いする前は思っていたのですが、
お会いしてびっくり、すごくお話しやすく、話がとっても弾みました!

で、その新しい音楽ジャンルのEDMとは、どんな音楽なのかといえば、
エレクトロ、ダンスミュージックの略。
シンセサイザーなどの電子音の音楽のジャンル。

ボーカリストでもありながら、サウンドクリエイター&映像クリエイターも手がけ、
年間100本以上のライブ活動もされています。
RADIO FISH や ジャニーズなど、多数のアーティストに楽曲も提供。
現在 28歳、本当に才能あふれる方です。

7月19日に 「 Okinawan Toropical House2 」 が
リリースになりました。

こちらは、SHUMさん出身の沖縄の名曲を トロピカルハウスにアレンジしたもの。
昨年 「 Okinawan Toropical House 」を配信のみリリース。
今年は、第2弾 ともどもCDでの リリース。

おなじみの曲が、トロピカルハウスにアレンジされています。
トロピカルハウスとは、南国を感じさせるようなリズムやメロディー、
海を連想させるような アレンジのものなんだそう。

沖縄の楽曲とトロピカルハウスとは相性がいいんですって!
本当に、クラブのハウスミュージックだと、ちょっとどうしようかと思ったのですが、
このトロピカルハウスは、とっても素敵。一日中部屋で流していたい感じ。。。

ぜひ、お聞きになってみてください。オススメです。

 



SHUMさん、実は、ヨーヨーがお得意だそうで、
ヨーヨーの画像をインスタにアップしたら、日本のヨーヨー連盟の方から
連絡があり、去年の世界大会では、ヨーヨーの曲を作られたそう。

そのときに作ったグッズのヨーヨーをリスナーさんにプレゼントしてくれました。
ボディはスケルトンで、紐が蛍光緑、回ると光るんです!!!

とにかくいろいろ、かっこいい!!
今度は ぜひライブにいきたいわ~~~!!


7月29日 秋元順子さん のりこのごくらぶ

今日のゲストは、歌手の秋元順子さんでした。

目の覚めるようなピンクの大きな花柄の衣装でご登場。
とてもよくお似合いでした。

秋元さんといえば、団塊世代の星、50代の後半でメジャーデビューされ、
3年後には、紅白出場! 紅白初出場年長記録樹立だそうです。。。すごいですね。

そのときの「愛のままで・・・」は、とてもスケールの大きな歌で、
とても心に残るすばらしい楽曲でしたよね。
サビが忘れられないです。

生まれたときから声が低く、コンプレックスだったのが、
小学校4年生のときに出会ったおばあちゃん先生が、
歌声を 「 いい声 」 といってくれてから、自信が持てるようになったとか。

その後、OL時代にハワイアンバンドにいたことがきっかけで、
様々な場面で歌う機会に恵まれたそう。
ハワイアンバンドでしたが、実はどんなジャンルでもされていたそうで、
そのころの経験が 今に生きているとのこと。

先月 6月にニューシングルがリリースになりました。
「夢のつづきを・・・」
昭和の懐かしさただようロマンティック歌謡、愛の歌です。

相手に伝わるように言葉ははっきり、優しさをもって、
「巡り合いましょう」というところは、ファルセットは美しく、、、。

別れた人との続きがあるかな・・・???
という気分で歌っていただくとよいとのこと。。。

カラオケで上手くなるには、ご本人のステージを見ることが一番だそう。
押しと引きの具合がわかって、歌の歌い方もわかるそうですよ。

「ダジャレー夫人といわれているくらい、駄洒落が大好きだそうですね」
といいましたら、
「ダジャレー夫人はだれジャー?」とおっしゃってました(笑)絶好調です。。。
また今後はダジャレ全開でインタビューさせてくださいね~~。



秋元さんのステージが見られる機会があります。

8月4日(金)三重 松阪 クラギ文化ホール
8月5日(土)三重 四日市文化会館
8月7日(月)岐阜 多治見市文化会館バロー文化ホール
8月8日(火)岐阜 長良川国際会議場 

ご出演は、
冠二郎さん、新沼謙治さん、金沢明子さん、秋元順子さん、保科有里さん

豪華です。 詳しくは、秋元順子さんのHPをご覧くださいね。

7月22日  JAZZボーカリスト&フリューゲルホーンプレイヤーTOKUさん のりこのごくらぶ

今日のゲストは、
JAZZボーカリスト&フリューゲルホーンプレイヤーTOKUさん
でした!

番組には2年ぶりのご登場。
先月ニューアルバム 「 SHAKE 」 をリリース。

デヴィッド・ボウイの「Space Oddity」はじめ、
ローリングストーンズ や プリンス、ドナルド・フェイゲンや 
レナード・コーエンといった オーソリティの名曲を 最先端の音楽センスで収録 

様々な方とのコラボアルバムでもあります。
シシド・カフカさん、小沼ようすけさん、ゴスペラーズ、
大黒摩季さん、Zeebraさん AISHAさん などなど。。。

もう、センスが光るアルバムで超かっこいいし、
それぞれのアーティストの皆さんの別の一面も聞けて楽しい。
1曲目は、コラボしてくれたアーティストさんたちが、
みなさん参加してくれて録ったもの。

とても聴き応えのあるアルバムに仕上がっています。



◆ TOKUさん ライブ情報 ◆

「 SHAKE 」  リリースライブ
8月30日(水) 名古屋ブルーノート

7月15日 スターダスト☆レビュー 根本要さん のりこのごくらぶ

今日のゲストは、この番組ではおなじみ、
スターダスト☆レビューの根本要さん!!!

今回も大爆笑のお話とジーンとくるお話と。。。
聞き逃した方はこちらから。。。↓↓↓
『7月15日放送 スターダスト☆レビュー根本要さん』


前回は、去年2月に 「35周年はじまりま~~す!!」といって、
来てくださいました。

35周年ライブもいきました!大爆笑のトークと心に沁みる歌声で
とってもいい時間をすごすことが出来ました!!

そして、今回は、その35周年記念ライブの
ライブ音源収録のCD&DVD、ブルーレイ がでるよ~~とのことで、
来てくださいました。

STARDUST REVUE 35th Anniversary Tour
『スタ☆レビ』

7月19日 リリース
ライブCD5枚組  ライブBlu-ray&DVD


全国各地でのライブ音源、各地で違う曲を演奏するため、
全部で60曲以上になったとのこと。。。

爆笑だったのが、歌詞を間違えて覚えていた曲も発覚!!!とのこと。
各地で収録しているから、ライブCDには『合っているのを使ってくれ!』
といったら、スタッフから、『全部間違ってます!!』と(笑)

細かく気にしないでいきましょうと、根本さん(笑)

いいですね~~。私は結構 スタレビをきいて育ったので、
大好きな曲ばかりですし、この根本さんの おおらかな感じに安心します。

今回も、番組オリジナルジングルを作ってくださいました。
今後番組でも聴けると思いますよ~。



そして、今年 根本さんは、還暦とのことで、二つのライブがあります。

◆『楽園音楽祭2017 根本要・柿沼清史 還暦スペシャル
   スターダスト☆レビュー in モリコロパーク』
    9月16日(土)モリコロパーク(愛・地球博記念公園)

◆『根本要還暦記念「本日のおすすめ」presents
                                       「チャイチーライブーU165ー」』
   9月27日(水)Zepp  Nagoya

 

詳しくは、スターダストレビューのオフィシャルHPで。。。