源石和輝!抽斗!

3.11 14時から特番「東日本大震災から10年 防災の抽斗!」 お知らせ

3月11日(木)の『源石和輝!抽斗!』は時間を拡大して特番を放送。
『東日本大震災から10年 防災の抽斗!』14時からお送りします。

未曽有の大災害からまる10年。被災地のこれまでと現在の状況はどうなのか。そして東海地方はどのように向き合ってきたのか。被災地から見えてくる課題を検証するとともに、南海トラフ地震がいつ起きてもおかしくないといわれる東海地方に暮らす私たちはどう備えればいいのかを、あなたとともに考えます。心の抽斗に災害への備えを…ぜひお聴きください。


私たちがお伝えします。(左:源石アナ/右:新井さん)

■出演
源石和輝 東海ラジオアナウンサー
新井伸夫 名古屋大学減災連携研究センター特任教授
山﨑武司 東海ラジオ野球解説者
 ほか


楽天選手として被災した山崎武司さん(左)

■主な内容 ※変更することがあります
○10年にわたり取材を続けるラジオ福島パーソナリティ大和田新さんに、被災地、被災者の10年と今を聞く。
○岩手県陸前高田市への「行政丸ごと支援」に参加した名古屋市職員に、当時の状況と今後活かせることを聞く。
○当時プロ野球楽天イーグルスの選手だった山崎武司さん(東海ラジオ野球解説者)に、アスリートとしての取り組みを聞く。
津波で流された仏壇や位牌の修復にあたった愛知県幸田町の仏壇職人都築数明さんに、被災地との交流を通して感じたことを聞く。
○在名民放ラジオ4局(CBCラジオ、FM愛知、ZIP-FM、東海ラジオ)とライフライン各社を結ぶ「ラジオ ライフラインネットワーク」。
○発生時刻14時46分をともに迎える。政府主催追悼式典生中継。
○テーマを設けてメッセージ募集、街頭インタビュー。
○新井伸夫さんに聞く、東日本大震災から私たちが学ぶこと

■メッセージテーマ
「2011年3月11日、あなたはどこで何をしていましたか?」
≫メールはこちら

メッセージをお寄せいただいた方の中から10名さまに、
ワイドFM対応 東海ラジオロゴ入りオリジナル防災ラジオをプレゼントします。


10名に防災ラジオをプレゼント!

▲radikoでお聴きの方はこちらから


■『源石和輝!抽斗!』特番
 東日本大震災から10年 防災の抽斗!

3月11日(木) 14:00-17:00

※開始時間が繰り上がります。
『OH!MY CHANNEL!』は12:25‐14:00の短縮放送です。

[login]