源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

7.27 214杯目 災害時 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 214杯目。
≪災害時≫ ご清聴ありがとうございました!



きょうはこんな内容でした。


○今週のパートナーは、名古屋大学の准教授「小川明子」さん

○今日のテーマは 災害時

→西日本豪雨で広範囲に大雨特別警報が出され、今日、27日で、3週間。

→総務省消防庁によると、26日午前11時の時点で、
 11府県で、約4千人が避難所に身を寄せています。

→住宅被害は、全国の約4万3千棟

○小川さん・・・広島にボランティアとして参加した話

○広島県尾道在住の福山大学にお勤めのお知り合いの方の話・・・ハザードマップの大切さ

○日常と非常日の見極め。早めの避難。確認などむやみに動かない。止める勇気。

○身の危険を感じるセンサーをしっかり持とう。働かせよう。

○スマホなど、ひとつのメディアに頼り切っていると、電波が入らなかったり、電源が落ちたり・・・と、大事な情報を取りこぼす可能性も。

○東海ラジオには、速報を入れると、その速報ニュース内容を書いておくノートがある

○twitter の 特性 と 危険。 即効性。 道の通行止めなどは、ドライバーから、リアルタイムで、入るメリット。 逆に、デマ情報は、怖い。

○河川の定点カメラの話。真っ暗だと意味がない?!

○ラジオ番組・パーソナリティー と リスナー との 信頼関係。

○近所との関係。声を掛け合う。




【クリック】radikoで聴けます

来週月曜日はなんと!ツアー先 の 新函館北斗駅から生放送!スタジオには前野アナウンサーが登場!どーなるのか?!お楽しみに