源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

12.28 323杯目 「 2018年のメディアを振り返る? 」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 323杯目。
≪2018年のメディアを振り返る?≫
今年もほんに色々ありました。階下の東海テレビさんのドキュメンタリーも業界で話題になりましたね。
ご清聴ありがとうございました!



きょうはこんな内容でした。



○今週のパートナーは、名古屋大学大学院准教授「小川明子」さん

○今日のテーマは 「2018年のメディアを振り返る? 」

○内容はというと…

★2018年のトピックとしては・・・
2月、源石和輝、レギュラー番組「ひるカフェ」20回も休む。実は帰って来れるか心配していたらしい。

★MeToo運動関連でのインパクトが大きい。財務省事務次官のテレビ局記者へのセクハラ発言とその後の所属テレビ局の対応にはビックリ。伊藤詩織さん問題もまたしかり。

★また、ワイドショーはスポーツスキャンダルばかり取り上げていた。
ただこうした闇の部分が表に出てくるようになったのは良いことかも。

★おっさんズラブを見てみたら引き込まれる。視聴率はそれほどではなくとも、DVDや映画化でお金になるというパターンの好例だった。。

★「カメラを止めるな」すごい。

★東海テレビ制作の「さよならテレビ」(ニュース番組を作っている報道部の姿を追ったドキュメンタリー)は赤裸々な自己批判で業界人震撼。こんなにブラックじゃない、という他局の声もあったとか。

★何でも検索で分かる時代だからこそ、メディアが情報を選別する手助けをする役割が求められているのかもしれない。

★来年のメディアの予想は・・・無理です。




【クリック】radikoで聴けます

来週月曜日!12月31日 テーマは「2018」・・。起こった出来事をあれやこれや取り上げます。是非お聞き下さい。