源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

3.1 368杯目 「ビジネスホテル」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 368月分杯目。
≪ビジネスホテル≫
今週は受験生相手に大活躍したであろうビジネスホテル。普段使いの宿といえばこれですね。利用する機会の多い杉浦哲郎さんが徒然に語ります。
ご清聴ありがとうございました!



きょうはこんな内容でした。



○今週のパートナーは、音楽家 スギテツの「杉浦哲郎」さん

○今日のテーマは 「ビジネスホテル」(以下、BHに略)

○内容はというと…

★ここ20年ほどツアーなどで利用し、現在も年間50軒以上のBHを利用しているという杉浦さん。杉浦さんが初めて泊ったBHは大学受験の時のこと。今でもあの時の感情が蘇るなんてことも。受験がBH初体験という方も多いのでは?

★長いこと利用して感じたことは、ビジネスホテルでは家庭より少しだけ家電等の備品類が早く入ってくるということ。 例えば、薄型テレビ、LAN環境、空気清浄器など。

★ちなみにLAN環境の整備はBHのほうが高級ホテルより速かった。高級ホテルに泊るハイソな客はホテルでPCを使い仕事をすることがなかった為と思われる。24時間働かなきゃいけないお客が泊るビジネスホテル利用者から整備が進むのもむべなるかな。

★無駄を省くのもBHの特徴。最近では内線電話がないホテルも出てきている。携帯で外線電話の代表番号に掛けさせるようです。でも、それってどうよ?と思いますが。

★BHに新旧御三家があり、旧が「ワシントン・東急イン・サンルート」。そして「新がアパ ・ルートイン・ 東横イン」とのこと。杉浦さんの感じた各BHの個性は、東横‥駅前旅館の鉄筋コンクリ版 無料夕食(カレー)サービスをおこなう店も  アパ‥浴衣なのが残念 温泉あるところ多し  ルートイン‥郊外、インター近く多しその分安い。杉浦さんの中では寝間着がどういうものであるかは重要。浴衣タイプよりワンピース型。素材もナイロン系は避けたいなどの希望があるとのこと。

★地方の中小都市には宿泊サイトで検索できるBHがない所もあり、探してそのホテルHP経由で申し込んだり、HPさえない場合は直接電話で予約を入れることもある。するとチェーンにはないような個性的なホテルと遭遇することもある。
例えば、ホテル(フロント)に猫がいる 部屋据え付けの冷蔵庫でものが凍る 遅く入ると担当者はもう寝ていてフロントデスクに「勝手に持っていて」という書置きと共に鍵が置きっぱなし・・など。それもまたよし。

★「BHに貴方が求めるものは?」のツイッター調査では 1.安さ49% 2.便利さ38% 3.サービス7% 4.その他6%




【クリック】radikoで聴けます

来週月曜日!3月4日 テーマは「一人飯」・・。焼肉一人って気楽で良くないですか?みなさんどうでしょう?では月曜日お会いしましょう。