源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

3.21 382杯目 「イクメンと呼ばないで」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 382杯目。
≪イクメンと呼ばないで≫
いつもと一寸雰囲気を変えての放送でした!聞けばあなたも奥さんの苦労が分かる?


東海学園大学 北出真紀恵教授と 源石一家


きょうはこんな内容でした。


○今日のテーマは 「イクメンとよばないで 」

○内容はというと…

★源石アナが育児の為、番組を休んでおよそ一年。そこで改めて男性の育児について取り上げました。ごく一部をまとめると・・

★男性が1か月の休みを取るのはありがたいけど、役立たずであるなら奥さんに負担がかかるだけ。家事ノウハウをもたない夫は、会社でたとえると最初は見習いバイト以下、ある程度の期間があってスタッフへと昇格できる。逆に奥さん側も部長として、部下を育てるような心持ちが必要かと

★育児を手伝う、参加するという考え方自体が妻側にはカチンとくる。仕事と同じように当事者意識を持ってほしい。

★琉球放送嘉大我アナによると、育休を取ったことで仕事の能率をアップ、つまりスキルをアップさせる契機にもなったという面も。

★源石アナの妻君がスタジオに登場し、最初はいかに役に立たなかったかを話し、源石アナぐったりする場面も。

★東海学園大学 北出真紀恵教授は男性育児に対する社会の変化、東海地方の事情について触れ、「イクメン」という言葉への違和感を語りました。

★他にも多くの意見が飛び交いましたので是非ラジコで!!


【クリック】radikoで聴けます

明日金曜日!3月22日 パートナーは名古屋大学大学院准教授小川明子さん。テーマは「泥棒とメディア」。このテーマは一体?。ルパン3世の話でしょうか?