源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

7.5 456杯目 「クイズ」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 456杯目。
≪クイズ≫
天才クイズもウルトラクイズも出ることが叶わなかったなあ・・。ボケ倒しの老人ばかり集めたクイズができたら将来的に出たいと思います。はい。
ご清聴ありがとうございました!


Swindさんと共に・・「99人の壁」に出た時の法被で。


きょうはこんな内容でした。



○今週のパートナーは、音楽家 スギテツの「杉浦哲郎」さん が 全国ツアー中のためSwindこと神凪唐州さんが登場。

○今日のテーマは 「クイズ」

○内容はというと…

★フジテレビ系のクイズ番組「99人の・・・」にSwindさんが「ナゴヤメシ」の専門家として出演中(今まで5回)。そこでこのテーマ。名古屋でオーディションが合った為チャレンジしたところ出てくださいということで参加することに。

★源石アナはアタック25の出演候補者として一年ほどキープされていた。

★「99人の・・・」は一人の解答者が自分の専門分野の問題に5問勝ち抜けば100万円。ほかの99人が早押しで阻止にいく。Swindさんが「99人の・・・」でメイン解答者として参加した際は4番目の問題でブロックされてしまうことに。

★Swindさんが出場した「ナゴヤメシ」の回が放送された時にはtwitter検索キーワードでナゴヤメシが一位になったのがうれしかったそうです。クイズ番組今でも影響力は大きいようです。

★クイズの問題作成は大変なようで、たとえばアイドル分野などは事務所からの許可が貰えないということもあるそうで、取り扱うことのできないものもあるそうです。

★ネットが広がってからはすぐに調べられるようになりクイズの作り方が難しくなりました。アメリカ横断ウルトラクイズの第一問なんて今は成立しない。

★アンケート結果ではこの地方クイズ参加経験者がかなり高い?多分、天才クイズの影響では?という分析。





【クリック】radikoで聴けます

来週月曜日!7月8日 テーマは「上司とSNS」・・。SOSではなくSNSなんですね。では月曜日お会いしましょう。