源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

8.2 476杯目 「夏休みの自由研究」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 476杯目。
≪夏休みの自由研究≫
ほんとに何をやればいいのか悩まされました。自由と言われたってどうすりゃ‥って思いませんでしたか?きっとあれは「自由」というものが如何に大変なものかを実感させるための文部省の深謀遠慮だったのでは?と思う昨今。


姪っ子の蜜蜂の自由研究と杉浦さん自身の高山植物研究


きょうはこんな内容でした。



○今週のパートナーは、音楽家 スギテツの「杉浦哲郎」さん

○今日のテーマは 「夏の自由研究」

○内容はというと…

★杉浦さんの実家の庭のキウイの木に日本蜜蜂が巣を作り始めた。これはけっこう珍しいこと。これを姪っ子が自由研究のテーマにしています。写真やイラストふんだんな立派な研究になりそう。

★杉浦さん自身の自由研究はヘチマ栽培がスタート。

★杉浦さんは戦国時代も好きだったので戦場跡を鉄道で回るという自由研究もおこなった。二つの趣味を一回でできる本人にはとてもうれしい研究。飯田線に乗って長篠の戦の跡にもいったそうです。こういう研究も如何?

★杉浦さんが中一の時にやった自由研究は「高山植物の研究」。源石ANも感心。白馬に登った際のその行程を下段に、途中で観察できた草花の写真を上段にスケッチブックにまとめたもの。その途中の行程で起きた出来事が記されていて「東方見聞録」に匹敵するものかも!

★リスナーの皆さんからは手を抜く悪知恵の数々が寄せられました。新聞の記事を毎日貼るだけとか近所の草を抜いてセロテープでとめるだけとか・・ああ、子供時代に知っていたらどれだけ楽できただろうかと思う次第。





【クリック】radikoで聴けます

来週月曜日!8月5日 テーマは「不寛容」・・。失敗も許してくれる放送なのかな?では月曜日お会いしましょう。