源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

9.6 501杯目 「北海道」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 501杯目。
≪北海道≫
杉浦さんは8月後半にオフで北海道旅行。あまり観光ルートにならない道北、道東を車で周ってきたそうです。そんな話題を臨時北海道観光マグマ大使(仮)杉浦哲郎さんが語りました。


北海道の地図を持って


きょうはこんな内容でした。



○今週のパートナーは、音楽家 スギテツの「杉浦哲郎」さん

○今日のテーマは 「北海道」

○内容はというと…

★道北、道東を巡るというのは東海地方のスケール感でいうと、東海北陸&新潟あたりをくるっと回ってくるくらいの感覚。

★鉄道にも乗りたいが道内の鉄道はかなり廃線状態。千歳からレンタカーで移動

★行程は千歳から稚内を目指すものの、広すぎてたどり着かない。そこで羊の名産地士別でジンギスカン。ここのジンギスカン鍋の形状は普通と違うそうですが、描写能力がないためここでは触れません。

★そこから訪れたのは美深町。ここには廃線を利用したトロッコがあり、ライドを満喫。エンジンで動くとのこと。お客はおじさんおばさんばっかりだったそうです。

★納沙布岬ではウニの盛りが過去最高のうに丼に遭遇。お値段も4500円・・Oh!

★宗谷岬には「白い道」が絶景。ホタテ貝の貝殻が敷き詰められています。

★電線、電柱が全くない直線道路と青空がとても魅力的なエサヌカ線では絶景が撮影できるとのこと。

★湖も多い北海道。霧の摩周湖では相変わらず布施明が流れていた。屈斜路湖では湖岸に温泉が湧いていて足湯が楽しめるそう。

★釧路川(弟子屈町)ではカヌー体験。この時期はサケの川登を見ることができるそうで、サクラマスもいたとか。カヌーの船頭さんはカヌーが漕げなくてもインスタ映えの為にお客さんにオールを持たせて漕いでいるポーズの写真を撮らせてくれるそうです。フェイクですね。

★北海道道民は道内の他の観光地にいかない。その代わりに東京や京都に行くとのこと。北海道あるあるでした。

★グルメとして杉浦さんのおすすめが「あげいも」そして地元産甘いトウモロコシ、更に東海地方ではあまり見かけることのないじゃがいもの品種「インカのめざめ」!


【クリック】radikoで聴けます

来週月曜日!9月9日 テーマは「ラジオの時代」・・。真空管ラジオの話かな?では月曜日お会いしましょう。