源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

10.25 535杯目 「同窓会」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 535杯目。
≪同窓会≫
今週はパートナーとして先月に引き続き元フリーアナウンサーで東海学園大学人文学部教授の北出真紀恵さん。同窓会・・私位の年齢になると共通の友人の葬儀が同窓会めいたことになるなんてことも。映画でもBIG CHILL~再会の時なんてのがありました。昔の恋愛が再燃したりする映画だったような覚えが‥
ご清聴ありがとうございました!


北出さんの著書「『声』とメディアの社会学・・・」を手に


きょうはこんな内容でした。



○今週のパートナーは、東海学園大学人文学部教授「北出真紀恵」さん

○今日のテーマは 「同窓会」

○内容をかいつまんでご紹介すると…

★名簿作成が大変。最近はFACEBOOKで見つけやすくなったけれども。

★見た目の変化はドラスティックなことも多し。名札が必須。声掛けの言葉でキラーワードは嘘でも「変わらないね」だそうです。

★同窓会の出席者の年代によってトークのテーマが違う。20.30代は仕事・結婚の話題が中心。大手企業等の人が得意げ。40代は仕事・家庭の話題。昇進、夫の出世、子供の学校について。50代は介護、老後の話。娘の彼氏問題、子供の結婚問題など旦那にも話せないことを話すそうな。

★同窓会では昔の恋愛話が盛り上がる。が、女性からすると蒸し返されるのはうっとうしい。でも、斉藤和義の「ずっと好きだったんだぜ」で歌われているように「あいかわらずきれいだな」と言われるのは嬉しいそうです。ふーん。

★出席者が整形していたなんて話も・・そりゃ触れられないわ。年齢は同じなのに周りから見た目年齢はみなバラバラだったりもするんです。


【クリック】radikoで聴けます

来週月曜日は「置き配」。郵便箱に無理やり入れられるのもなんだかなあ・・・。また火曜日お会いしましょう。