源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

11.4 541杯目「写真を飾る」 きょうのひるカフェ

 

11月4日 541杯目のテーマは

《  写真を飾る  》

今日は振り替え休日、そして大安!

お天気に恵まれた3連休最終日、行楽地や結婚式場・披露宴会場では写真を撮ったり撮られたり!

ご清聴ありがとうございました!

 



今週もお昼は《ひるカフェ》!今日はこんな内容でした


Twitterアンケート:【自宅に自分や家族の写真を…

①飾っている    52%

②飾っていない   48%

                                         ※11月4日14時現在

〇子どもの写真を家の中に飾ると自己肯定感が強く育つのだそう。児童教育などの専門家や写真関連企業によって、自分に自信を持つ子どもを育てるために写真を役立てようとする取り組みが進められている。

〇「ほめて育てる子どもは自分に良いイメージを持つ」そこで、写真を見ながら声をかけるとさらに効果的なんだとか。さらに、写真が飾ってある家庭の子どもは、そうでない家庭の子どもに比べ『自分は愛されていると思う』『自分は頑張ることができる』などの気持ちが強く、脳の活動にも違いが表れたという。

〇家族の写真を家の中に飾るなんて、なんて「西洋的」な、と感じることも。果たして写真を部屋に飾る文化は日本に定着するんでしょうか。

 

★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆みなさんからは☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★

・リビングに娘の写真、和室にりょうしんの仲睦まじい写真と家族写真を飾っている。残念ながら一昨日95歳で逝ってしまった父が微笑んでいます。

・家族写真を飾っている。ひとりで写っているいるのは家内だけなんですが、残念ながら、今年その写真が遺影になってしまいました。

・大衆演劇が大好きな85歳の母の、気力向上・認知症予防のために、母が好きな座長さんとの2ショットをよく見えるところに飾っています。

・家中にたくさん飾っています。ご先祖様から息子たちの成長記録、若いころの自分たちの写真、そして虹の橋を渡った先代の犬、現在飼っている犬の写真もあります。

・旅先での家族写真、ご先祖様の写真、虹の橋を渡った猫の写真も飾っています。

・母が「生きている人の写真は飾っちゃいけない!」と強い信念があり飾らせてもらませんでした。いまは、ともに亡き主人の両親と自分の両親写真を飾っています。

・子どものころ、友だちの家に行ったら写真館で撮ったとおぼしき家族写真が居間に飾ってありました。その友だちは確かに『自己肯定感』が強かったような・・・

 

今日もたくさんのメッセージ、ありがとうございました!!

 

↓うっかりサングラスをかけたまま免許証の写真を撮った美女受けのいい吉田ジョージさん



 

《ドラカフェ~背番号物語~》

今週は、背番号「14」の物語をお送りします。

 

 


【クリック】radikoで聴けます


 

あすは《 丼 》をテーマにお送りします。お楽しみに!!