源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

11.11 546杯目「高齢者の仕事」 きょうのひるカフェ

 

11月11日 546杯目のテーマは

《 高齢者の仕事 》

 

ご清聴ありがとうございました!

 



      たまたま通りかかったモーニングッドの森由貴子さんをキャッチ!!森さんはいくつまで働くのかな?


今週もお昼は《ひるカフェ》!今日はこんな内容でした


 

Twitterアンケート:【あなたは何歳まで働きたい?

①65歳まで     45%

②70歳まで     21%

③75歳まで      8%

④75歳を超えても   26%

                                         ※11月11日14時現在

 

〇そもそも高齢者の定義は?高齢者の暮らしに関する意識・実態調査によると「シニア」は60歳以上、「老人」「高齢者」は70歳以上をイメージしているとの結果が。

〇有料老人ホームなどの高齢者向け住宅で比較的元気な入所者に働く機会も。収入の額は別問題として生きがいや社会とのつながりが感じられるとして注目されている。

〇この場合、報酬額が仕事として納得できるか。高齢者=単純作業と決めつけないなどがさまざまな「ストレス」要因の排除がポイントになる。

〇また、老後に関してのアンケートでは【貯蓄をしている:はい 73%、いいえ:27%】【老後不安は何?:自分の健康や医療費、認知症】との結果。

 

★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆みなさんからは☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★

・55歳でやめたいと思っていたのでそうしたい。体力のあるうちに旅行したりバイクに乗ったりしたい。

・定年後もずっと働いてくれている夫(74)のことですが、皆さんに迷惑が掛からなければ80歳を過ぎても働きたいと言っています。

・経理の知識を活かして最低70歳まで、あと10年は働くつもり。

・60歳のころ今の仕事を迷ったものの続けることにして80歳まで働こうと目標設定。背筋を伸ばして老人と思われないことを心掛けています。

・生涯現役でいたい。元気に働けるならいつまでも働きたい。

 

今日もたくさんのご意見、ありがとうございました!!

 


 

《ドラカフェ~背番号物語~》

今週は、背番号「18」の物語をお送りします。

 

 


【クリック】radikoで聴けます


 

あすはSSWの秦基博をお迎えして

《 フルーツ 》をテーマにお送りします。お楽しみに!!