源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

11.18 551杯目「声活動」 きょうのひるカフェ

 

11月18日 551杯目のテーマは

《 声活動 》

漆芸家として伝統工芸を繫ぐ傍ら、少女時代に夢見た声優への果敢な挑戦を続ける大内麻紗子さんをお迎えして

おおくりしました。

ご清聴ありがとうございました!

 



 

 

今週もお昼は《ひるカフェ》!今日はこんな内容でした



 

Twitterアンケート:【伝統工芸品を…

①持っている   28%

②持っていない  57%

③わからない   16%

                                         ※11月18日14時現在

 

〇大内麻紗子さんは伊勢市在住の漆芸家。関東出身で服飾専門学校卒業後スポーツメーカーに入社するも、讃岐漆器の魅力にひかれ、香川県漆芸研究所で漆芸の基礎を学び漆芸家に転身。

〇三重に移り住んでからは、神職が履く漆塗りの靴=浅沓を知り、その製造技術を習得。

〇伝統的技法に加え自分なりの表現に挑戦することで、漆になじみのない人にも興味を持ってもらいたいと、伝統工芸に携わる若手職人グループ『凛九』『常若』としても精力的に活動中。

〇声優になることに憧れ、深夜放送を聴いていた過去が。その夢は潰えることなくいまでもひそかに声活動を続けているそう。

〇具体的には、新感覚ボイスアプリ「LisPon(リスポン)」で声のライブ配信など楽しんでいるそう。HN「すえひろ」でチェックしてみてください。

〇こうして不特定多数の人たちと繋がることで、漆芸にとても良い刺激を受けているんだとか。

 

大内さんの作品をご覧いただく機会は・・・

【工芸で読む源氏物語~花九つ 凛と光りて~】
 

会場:徳川美術館 

開催日時:11月26日(火) 12月1日(日)

 

また、大内さんも登場する凛九による講演会

「若手女性職人が語る伝統工芸の今」は

11月30日(土)10時30分~12時、西ロビーで開催されます。



 

 

 

《ドラカフェ~背番号物語~》

今週は、背番号「33」の物語をお送りします。

 

 


【クリック】radikoで聴けます


 

あすは《 季節感 》をテーマにお送りします。

お楽しみに!!