源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

2.6 609杯目 「食とエコ」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 609杯目。
≪食とエコ≫
全部食べると太るし・・という気持ちは分かるけど寿司喰いに行ってシャリくわねえのはエセ江戸っ子としては許せねえとシブがき隊も言っておりました・・かな?ご清聴ありがとうございました!


最後の一滴まで飲みます。エコだろ?俺?


きょうはこんな内容でした。



○今日のテーマは 「食とエコ」

○内容はというと…

★先日、気になるニュースが・・給食の残りをもったいないとパンや牛乳を持ち帰っていた定時制高校の教員が懲戒処分、依願退職。余ったものを持ち帰っているのにいいのにと思うのですが、ルール違反、横領じゃないかという見地も。定時制の給食は発注数のヨミが難しいということが背景にあるようで。世論的にはいいじゃないという意見強し。

★恵方巻き、フードロスに関心をよぶ一つのきっかけとなったイベント食ですが今年は落ち着いていたかなと思いきや、源石アナのいったお店では閉店まで間もないのに相当な量が店頭にならんでいたとか。まだまだ無駄はなくなっていないのかも。

★コンビニも恵方巻き対策を進め、完全予約制にした所やアプリでの予約をおこなったところも。ちなみにコンビニはおでんの店頭販売を取りやめたところも。今は注文があってから電子レンジで温めて渡すというスタイルへ。

★宴会での食べ残し削減も課題。3010運動も徐々に浸透しつつある。最初の30分は料理を食べなさい、そして締めの10分は再び食べなさいという目標。でも立食パーティーは難しいですね。あまりきれいに皿がなくなっていると寂しいですし。

★いただいたメールでは給食の持ち帰りでは一家言持つ人が多く多くは「いいやん」という意見。教育現場ではアレルギーの問題もあってみんなで分け合って食べたりするのも気を使う時代になっているようで。昭和はいろいろな意味で「鈍感」な半面「めんどくさくない」時代でしたね。


【クリック】radikoで聴けます

金曜日2月7日 テーマは「アプリ」。パートナーは劇作家・演出家 鹿目由紀さん。是非お聞き下さい。