源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

3.5 629杯目 「納豆」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 629杯目。
≪納豆≫
納豆…藁に包まれているって過保護な気も…。それとも蓑(みの)を身に巻いた昔の××を想像したりも…。どちらにせよ私スタッフAには不要なものです。ご清聴ありがとうございました!


クリエイターズ新パーソナリティ「はなおでんがん」さんが急にスタジオに来襲。ビックリ企画?


きょうはこんな内容でした。



○今日のテーマは 「納豆」

○内容はというと…

★源石アナも最初はNGだった。

★少し古いデータですが某調査によると、「全国」では大好き毎日食べる23.3% たまに食べる41.2% 出されれば食べる10.0%、 あんまり好きじゃない5.9% 大嫌い(食べ物だと思えない)25.5% だとか。

★同調査では、選択肢中、最多の回答は愛知の場合「たまに食べる」岐阜・三重「大嫌い」だったとのこと。ただ、これまで食べていない地域がたべるようになってきている為に内需は拡大中。

★料理サイトでは「納豆嫌いを克服する」メニューが多数。だって匂いがという声強し。匂いと粘りはワンセット。納豆菌発酵によって何十種類ものにおい成分が構成されていてなかなか匂い対策も難しそう。

★メーカーの努力でタレで手を汚さないようになったり、まぜるのが簡単になったりもしている。蓋にタレが内包されているタイプも。(納豆バージンの私には想像もつきません)
価格の優等生ということで知られていますが、こういうタイプは多少高いんでしょうね。

★納豆には五大栄養素 タンパク質 脂質 炭水化物 ビタミン ミネラル  
さらにそれに加えて食物繊維も含めているので栄養素がバランスよく、そのためワイドショーにたびたび取り上げられそのたびに・・・ああなる訳です。 コロナにもなんてまた言っている人がいるそうで。



【クリック】radikoで聴けます

金曜日3月6日 テーマは「コンサート」。 パートナーは音楽家 スギテツ 杉浦哲郎さん。このご時世、中止ばかりでエンタメ業界は大変なことになっているようです。是非お聞き下さい。