源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

3.19 639杯目 「プロ野球選手のお名前(その2)」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 639杯目。
≪プロ野球選手のお名前≫
ファミコンの野球ゲーム、昔は選手名が「おちおち」とか「やまもも」とかいう名前でしたね。ウン十年後もその名前が記憶に刻まれているってすごくないでしょうか?
ご清聴ありがとうございました!


それぞれお気に入りの選手名鑑が違うんですね。


きょうはこんな内容でした。



○今週は金曜日に特番があるため、パートナー参加の日が木曜日に。でパートナーはフリーライターの「大竹敏之」さん

○今日のテーマは 「野球選手のお名前」

○内容をかいつまんでご紹介すると…

★開幕に合わせて企画したのに、いささかタイミングを逸してしまいました。

★全プロ選手で一番多い名前は「ゆうき(漢字はいろいろ)」苗字は「鈴木」。球団別でみると日ハムには「ゆうき」が5人も、そして苗字では「田中」が4人もいる。名前のかぶり問題では楽天が苗字も名前のかぶりが多数。

★今年の珍名さんはソフトバンクの勝連大稀(かつれんひろき)。そして一番の珍名は巨人の八百板卓丸(やおいたたくまる)。珍名さんは活躍しなくても注目されていしまうことが。

★自分と同じ名前だと親近感を持って見ることができるかも。開幕伸びちゃいましたけどプロ野球ファンは開幕前が結果もわからず一番幸せな時期なので、選手名鑑片手にあれこれ語らうのも面白いかも。それでは早い開幕を祈って。



【クリック】radikoで聴けます

明日20日金曜日は特別番組「ひるカフェ ごみ育スペシャル」。ゲストはごみ清掃員兼芸人マシンガンズ 滝沢秀一さん。ごみについて考えてみようという一時間。お楽しみに。