源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

3.25 643杯目「ストック」 きょうのひるカフェ

3月25日 643杯目

まだまだマスク不足は解消しそうにないですが・・・

『ストック』をテーマにおおくりしました。

ご清聴ありがとうございました!

 

今日はこんな内容でした



手ぬぐいで作ったお手製のマスク!!

 

アンケートテーマ【家庭でのストックは?

①ない      9.7%

②少ない    32.9%

③ちょうどよい  40%

④多い     17.4%

                          ※3月25日 14時時点

 

〇ストックと言えば、源石アナが1歳の時にオイルショックでの「トイレットペーパー騒動」勃発。現在のマスク買いだめ騒動はコレに倣って「コロナショック」の別名がついています。

〇マスクについて、政府の要請を受けて各業界がマスクの生産ライン増設や製品製造に入りました。

・シャープは三重多気工場で生産開始、1日15万枚から最終的には50万枚の生産を目指すということ。

・兵庫県の下着メーカーでは、マスクの生産ラインを暫定的に構築。縫い目のない下着で知られ肌触りのよさや伸縮性、フィット感に定評があり、この技術を生かして急ピッチで生産開始。

・福島県の縫製会社では、水着生地を使用したマスク製造を急ピッチで進めているそう。

〇SNS上には身近な素材で作るマスクが多数紹介されいるので、いよいよストックが無くなりそうとお困りの方は、チェックしてみてください。

 

♥♥♥♥ストックについてみなさんからは♥♥♥♥

・スーパーで働いていますが、マスクはもう1ヶ月以上入荷していません。私は花粉症なので買い置きがあって助かりましたが、それも底をつきそうです。

・番組を聴きながら手作りガーゼの裁断をしました。娘から、ガーゼタオル、マスク用ゴム、医療用不織布と型紙をダウンロードして「作って!」と託されました。暇をみてはちまちま作っています。

・家庭用ストックは『自分ルール』を作り、ストックは一つと決め、ストックを使い始めたら購入。必要以上のストックをため込まないように心がけています。

・おなかが減ったときに食べられるようお気に入りのカップ麺と焼きそばをストック。見つけるとすぐに食べてしまうので在庫は少なめでちょうどいいです。

・何から何までストックしていたら部屋が足りません。玄関先には水、今ではマスクも。廊下にはカップ麺とコーンフレーク、フードストッカーにはパスタがたくさん。多目的で使えるゴミ袋も結構ストックしています。

 

♥♥♥♥たくさんのご意見ありがとうございました♥♥♥♥

 


【クリック】radikoで聴けます


 

あすは【個食】をテーマにお送りします。お楽しみに!!