源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

4.2 649杯目 「名古屋の緑地」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 649杯目。
≪名古屋の緑地≫
まぶしい陽の光、芝の匂い、遠くで聞こえる子供の声…忙しくなってからは縁遠くなってしまったものばかり。久々に緑地へ足を運ばれてみては?


緑地巡りで健康になった杉浦さんと。


猪高緑地の塚の入池 撮影BY杉浦さん


きょうはこんな内容でした。



○今週のパートナーは、音楽家 スギテツの「杉浦哲郎」さん

○今日のテーマは 「名古屋の緑地」

○内容はというと…

★エンタメ業界は公演中止の嵐。それで空いた時間何をするのか・・やはり体力作り。でも
ジムはあれだし、遠くにいく気にもならない。そこで普段は行くことのない緑地を回ってみようということになった杉浦さん。

★googleマップでみると名古屋近郊にはたくさんの緑地があるのが分かり、まず向かったのは名東区 牧野ヶ池緑地。杉浦さんはここでカワセミを発見。

★続いては名古屋インターの近く、いだかの森。アップダウンが牧野ケ池より多い。山あり池あり。アライグマがいっぱいいるらしい。捕獲器がたくさん仕掛けられてたそうな。

★杉浦さんが行った中で一番渋いのが、相生山緑地。標識がなく、なかなか辿りつけない。杉浦さんは一度入口が見つけられず断念。二度目で行き着くことが出来ました。ヒメボタルの生息地として知られ 行った時にはヤマツツジが満開。道路計画が廃止された形跡も諸行無常が感じられ、また太平洋戦争の爆撃の跡、爆弾穴といわれるものもあるそうで歴史も感じられる。いろいろと見どころ多し

★新海池公園もおすすめ。まるでジブリとのこと。

皆さんもこの機会に周りに人がいない緑地で深呼吸もいい気分転換になるやも?





【クリック】radikoで聴けます

明日金曜日!4月3日 ゲストは青山テルマさん。テーマは「動画編集」・・。ラジオで動画ってあなた・・。ではまた明日お会いしましょう。