源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

5.7 673杯目 「冷凍食品」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 673杯目。
≪冷凍食品≫
♪冷凍人間あらわる、あらわる♪ってピンクレディが歌ってましたね。単身の時はまさに冷凍人間でしたね。
あ??透明人間でしたっけ。失礼しました。
ホント。ご清聴ありがとうございました!


何故か会社の冷凍庫に。一体誰が?


きょうはこんな内容でした。



○今日のテーマは 「冷凍食品」 

○内容はというと…

★源石家も冷凍食品にはお世話になっている。

★新型コロナの影響が出る前ですが、生産量5年連続増加中。今年は家庭用が大幅増加、業務用は大幅減少の見込み。

★ローソンでの売り上げ種別だと①位 チャーハン②焼餃子③フライドポテト④海老ピラフ
⑤たこ焼 ・・・だそうです。チャーハン以外は手間が掛かるからなあ。6位は高菜ピラフ・・そうえばピラフとチャーハンの違いって一体?

★冷凍食品を買うとき意識することは①価格の安さ②おいしさ③内容量の多さの順。ただし男女に差があり男性は 味に無頓着=価格最重視で 調理が簡単か複雑かは買う時に気にしないとのこと。

★歴史的には冷凍庫の家庭への普及と並行している。日本におおけるエポックは1974年「冷凍讃岐うどん」登場(加ト吉)。1988年揚げ物冷凍食品「レンジでチンするチンチンポテト」のヒット(光GENJIのCM話題) 。

★リスナーさんからの意見では「半額の日を利用」「弁当を作るときにお世話になった」「やっぱり味が物足りない」「これからの季節は枝豆!」などの意見が。


【クリック】radikoで聴けます

金曜日5月8日 テーマは「声」パートナーは劇作家・演出家 鹿目由紀さんです。芝居と声とは切っては切れないですからね。