源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

6.1 690杯目「9月入学」 きょうのひるカフェ

6月1日 690杯目

ようやく学校再開しましたね・・・

きょうのトークテーマは「 9月入学 」

ご清聴ありがとうございました!



今はこんな内容でした

 

○東海ラジオの近くにある小学校中学校もようやく今日から新学期、クラスメイトとの再会に沸く明るい声に包まれて、ほぼ2ヶ月遅れでのスタートとなりました。

○すっかり定着した4月入学ですが、江戸時代には特に入学の時期は定められておらずいつでも出来たそう。その後、暦上の一年とは別に「年度」を政府が導入。正式には「年度会計」で、官公庁が予算を執行するための期間のこと。

○当時の国の税収源は農家の『米』、秋に収穫したコメを現金に換えて納税していては1月に間に合わなかったことから、イギリスの会計年度制に倣って4月スタートになったようです。

○これによって小学校や師範学校の入学式の4月となり、大正時代になると高校た大学もすべて4月入学になりました。

○コロナ感染拡大で議論が始まった「9月入学」ですが、実施に当たっては30本を超える法改正が必要になり、所管官庁は内閣府や文科省、厚労省、人事院など7省庁にまたがります。

○9月入学にはメリット・デメリットの双方ありますが、導入の実現に向けては社会構造の大転換が必要になりそうです。

 

♥♥♥♥9月入学についてみなさんからは♥♥♥♥

・世界的に9月が多かろうが4月入学が普通。日本の文化伝統だと思う。

・9月入学反対です。今年度入学の子たちはいいかもしれないですが、在校生の卒業式や運動会はどう開催するのか、いろいろ大変だと思います。

・入学式は桜が咲き乱れる4月と、もう体に染みついています。秋スタートでは冬に向かってだんだん気分が沈んでいきますよ、ダメでしょ。

・中学の写真を見たら、学ランで桜の木の下での集合写真だった。これを見たら4月入学が良いなと思うし、グローバル化を考えると9月がいいのかな。
・9月入学になった方がいいと思いますが、教育現場、ランドセルや制服製造販売業者などさまざまな影響が出るので急な実施は無理そうですね。

・海外に合わせる9月入学を望む学生はまだまだ少数だと思う。

 

♥♥♥♥たくさんのご意見ありがとうございました♥♥♥♥

 


【クリック】radikoで聴けます


 

ただいま生ごみ激増中!

あすは「ゴミ」をテーマにお送りします