源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

6.24 707杯目「コロナ遺産」のコピー きょうのひるカフェ

6月24日 707杯目

きょうのトークテーマは「 コロナ遺産」。

ご清聴ありがとうございました!



 

今日はこんな内容でした

○新型コロナウィルスの感染拡大による体験を後世に残そうと、各地の博物館や図書館がアーカイブ作りに乗り出しました。

○例えば飲食店のテイクアウトチラシや住民手作りのマスクなど関連資料を幅広く集めることになりました。

 

♥♥コロナ遺産についてみなさんからは♥♥

・記録は残すべき。SARSのときのように未知のウィルス流行時に役に立つのでは。

・記録として残したい、というより、残さなければいけないのでは。

・体験を残したい。マスクの常備を教訓として残したい。

・70年生きてきて初めての体験だしこの教訓は後世に伝えなければと、経過が分かるように新聞を保存しています。

・コロナ遺産、まだぴんと来ないくらい壮大だと思ったリスのですが、「テレワーク」、やればできるじゃん!という前例は伝えてゆきたい。コロナ禍後もやってほしい。

・あまり良い印象がないので残したくない。ただ家計のお金の動きが大きいっ!毎年大まかなお金の動きはノートにまとめていますが、今年は細かく残しておこうと思います。

・緊急非常事態解除の速さ、「東京アラート」などの分かり辛さが目立ちました。2回目の特別定額給付金を出してほしい。

・思い浮かぶのは定額給付金でしょうか?最初はひとり30万円のはずが、カクカクしかじかでひとり10万円に。もし2回目の非常事態宣言が出ればまた給付金が復活するかもしれないですね。

・あまり聞くことのないいろいろな言葉が飛び交いました。言葉だけでも遺産です。

 

♥♥♥♥たくさんのご意見ありがとうございました♥♥♥♥

 


【クリック】radikoで聴けます


 

あすは、ワハハ本舗の星川桂さんをリモートゲストに

「節約&ひらめきのレシピ」をテーマにお送りします

おたのしみに!!