源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

8.6 738杯目 「供養」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 738杯目。
≪供養≫
広島への原爆投下から75年。平和のありがたさを改めて思い起こす節目の日です。そんな気持ちも込めて今日のテーマは「供養」でした。
ご清聴ありがとうございました!


スタジオにはどなたからか頂いた千羽鶴が…。


きょうはこんな内容でした。



○今日のテーマは 「供養」 

○内容はというと…

★源石姓の多くが広島に居住していたので原爆投下で一族の多くが亡くなることに。先祖たちのお蔭で今平和に過ごしているという気持ちが強い。そうした先祖への感謝が供養かと。

★源石家はモノ供養の真っ只中。ソファーが旅立った…と思いきや、皮の張り替えに。食洗機も。共に家族でありがとうの気持ちを込めて送り出すことに。

★メッセージでは「病弱だった私の為に豊かでなかった両親が買ってくれた7段飾りひな人形」、「かつてもらった年賀状」「携帯電話」なんてものも。

★ガチャガチャで出てくるカプセルトイに墓石のミニチュアが。墓碑銘には「日曜日」「HDD」「クソリプ」などと記されている。こんなものまで供養するのね。

★放送局ではかつて「はがき供養」なんておこなっていたことがあった。外のモノを燃やすことの是非や個人情報ウンヌンで今では難しそうですね。メールはリターンキーひとつでデリート。供養とはとてもいえませんね。

★人以外に供養したいものがあるか?という質問では6割強。

などなど


【クリック】radikoで聴けます

金曜日8月7日 テーマは「コンサート」パートナーは音楽家 スギテツの 杉浦哲郎さん。明日もよろしくお願いします。