源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

9.17 768杯目 「空を飛ぶ」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 768杯目。
≪空を飛ぶ≫
「飛びます 飛びます」って坂上二郎さんでしたね。
ひょっとして、最近の芸能界事情を予言していたのでしょうか?  トビます……
ご清聴ありがとうございました!


紙飛行機を折ったのなんて何時振りの事


きょうはこんな内容でした。



○今日のテーマは 「空を飛ぶ」 

○内容はというと…

★「日本一高い」ブリッジバンジージャンプが岐阜の八百津に存在。高低差215M。飛ぶというのに相応しい??かも。現在新型コロナ割引で¥20,000だそうです。テレビ「東大王」で取り上げられていました。

★8/25に「空飛ぶクルマ」の有人飛行試験がおこなわれた。また高度2メートル。23年にはサービス開始を目指す。

★空の旅の大衆化はそんなに前の事ではない。1969年の調査では経験者は1割余り。海外への利用者は1%程度。2019年のあるサイトでの調査では飛行機利用経験者8割を超えている。

★あなたが当てはまるオタクのジャンルは?というアンケートで男性一位がなんと飛行機15.7%。鉄道の13.3%を凌いでいる。女性でも8.1%で6位につけている。そうなのか??

★皆が憧れるドラえもんの「タケコプター」。現実的には無理らしい。羽根の短さもさることながら、あのように飛ぼうとすると体の方が回ってしまうようだ。つまり首がもげるという血の惨事に。


【クリック】radikoで聴けます

金曜日9月18日 テーマは「名古屋の出版」。
パートナーはフリーライターの大竹敏之さん。明日もよろしくお願いします。