かにタク言ったもん勝ち

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

サブちゃんねる 1708 サブちゃんねる

昭和の日です。筆者と同じ年月の風雪に耐えてきた昭和43年生まれの100円玉。硬貨はすり減らないけどコッチはねえ・・・昭和な皆さん一緒に頑張りましょう。昭和組かにタクチームは今日もマンガリマス。



昭和と言えば、蟹江さんが昭和っぽい曲かけたいからコレもって来てとの指令。ヘイヘイとレコード室から持ってきたのがコチラ。



ニッチモ&サッチモというバンドの「ケのうた」。

でも、実はこの曲も時の残酷な流れに耐え抜いているのです。右上のマルに注目。



これは何の印かというと、かつてレコードを減らす大粛清があった時に必要なものには○を、いらないものには×を打って処理を進めた訳です。つまりその時の生き残りという訳ですね。



その昭和を生き抜いた中身がコレです。鹿児島弁でとても口に出せないようなはしたないことを歌っているらしいです。らしいというのは聞いても全く理解できなかったからですが・・。

この曲は昭和を生き抜きましたが・・



ジャケットに写っているメンバーのこの人たちは今、何をしているのでしょうか?今でも鹿児島弁を喋っているのでしょうか?無事やっているといいんですけどね。



一方、タクマさんにとって昭和と言えば、「メーピス」(↑広告)という瓶入り飲料だったそうです。タクマさんの子供時代の天敵(正確にはうちのタクマが御迷惑をおかけした相手)畳屋の親父が銭湯でとても美味そうに飲んでいたという代物。自分で初めて飲んだときには思わず失禁する美味しさだったとか・・(それにしてもこの色は何とかならなかったのですかね)



で、その元失禁小僧タクマさんですが、次の番組の森さん(メーピス色の服着用)とのカラミを蟹江さんの時の58倍位嬉しそうにやっていました。何がそんなにタクマさんのテンションを上げたかというと、タクマさんが力こぶを作ると森さんが「WAOooo....」とすごく反応をしてくれたから。あれは筋肉フェチのようです。



何度もコレを作ってキャアキャア言わせて悦に入っていました。今日もこれから奥さんとジムだそうですが、こんな目的で筋肉を使っていようとは知っているのでしょうか・・。



そんなタクマさんは昭和のお菓子「キットカット」を買ってきてくれました。でも気が付いたんですが・・



こんな小さな隙間からでも・・



中はシッカリと写るんですね。こりゃスカートの中、隠し撮りする輩が増える訳だ。これも昭和のカメラには無かった性能ですよね。

ほな老兵は消えますので、またいずれ。

  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • OWASE 1062kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING